ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

カップリング曲

この前、『月影』という曲のPVがすごくいいということを書いたら、
ゆずっこの方が知らなかったとコメントをくれました、
それも二人も(笑)!
 
え~~~~~!?
あんないい曲なのにぃ~~^^;?
 
と思ったのが本音ですが、そういう曲って結構あるのかもしれませんね。
 
私はゆずが好きになってライブも行くようになったときに、
今まで自分が聞いたことない曲を歌ってくれたことがあって、
 
『あれ?・・・・新曲??』
 
と思ったんですけど、後で調べてみたらかなり以前の曲でした

 
それまではCDはアルバムはほとんど買ったか借りたかしていたので、
知らない曲はそんなにないだろうと思っていたんですけど、
あわてて調べてみると、アルバムに入っていない曲って、
結構あるんですよね~!
 
それに気がついてからは、一気にオークションで集めまくりました(笑)!
ライブで知らない歌を歌われるとなんかゆずっことしては
いけないんじゃないかというか、自分が口惜しいというか
 
シングルのA面(・・・とは今はいいませんが^^;)
タイトル曲はまずアルバムにはいってますけど、
カップリングされた曲は意外と入っていなくて、
それだけを集めてCDを作ってみたら、CD丸々2枚になりました!
アルバムが2枚作れちゃうぐらいあるんですよね~^^
 
中には、
『始発列車』
『大ばか者』
『ルルル』
 
という、有名な曲もありますし、
 
『月影』
『濃』
『スナフキン』
『朝もや』
『朝もやけ』
『過食な健康食』
『心の友よ』
『 くず星』

という、聴けば大勢の人が気に入ると思う、
すごくいいメロディーの曲もいっぱいあります。
 
『月影』なんかは、わざわざPVを作っているぐらい力をいれていた
曲だと思うんですけど・・・・・
 
ライブで聴く機会があっても、アルバムに入っていない曲だと、知らない
人も多いんでしょうね~。
 
ゆずっこでもそういう方もいるわけですから、ファンじゃない一般の人は
まず聴くことがないと思いますし^^;
 
・・・・・なんか、もったいないですよね~。
 
このカップリング曲だけを集めたファイルは、ウォークマンで
聴く機会が一番多いぐらいい曲ばかりですから、
皆さんもぜひ聞いて欲しいですね