ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

ライブの後にアルバムを聴くと・・

私にとっては今年のライブは終わってしまいましたが、
また新しい楽しみができています。
 
それは・・・・
 
『2』のアルバムを聴くこと
 
もう何度も何度も聴いたアルバムですが、
ライブの後に初めて聴いた時は、
すごく新鮮でした!
 
今まで気がつかなかったところが耳についたり、
ライブの時にこうだったなぁ~と思い出したり
 
『蜃気楼』も、このライブでものすごく好きになった曲です。
それまではつなぎのための曲という感じでしか思っていなかったけど、
ライブであの二人のハーモニーと幻想的な光の演出があって、
こんなにいい曲だったのか!!
 
と、改めて思いました^^;
 
そしてもうひとつ気が付いたのは、
途中でギターの弦の上を指がすべる時に出る音。
 
これがなんか気に入ってしまいました
生っぽいというか、
臨場感があるし^^
 
ライブに行く前後で曲のイメージや好き嫌いが
変わる曲もありますよね^^
 
ライブだからこそ伝わってくるものもあるし!
 
そういう風に視点や自分の感覚が変わってくるので、
ライブ後のCDは、また新しい感覚で聞けていいもんですね^^