ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

2/21のラジオ その一

いや~、昨日のラジオも楽しかったなぁ~
 
昨日はいつものコーナーは全て飛ばして、
今までの15年を振り返っていろんな
話をしてくれました^^
 
まずいきなり登場したのが、
 
ユーミン
 
録音ですけどね(笑)。
 
ユーミンとは昔のラジオの頃から交流はありますし、
だんなさんの松任谷正隆氏は
あの
 
『栄光の架橋』
『桜木町』
 
をプロデュースして、
誰でもすぐに覚えて記憶に残る、
あの印象的なピアノのイントロを作った方ですから
夫婦ともども交流があるようです。
 
この前は北川夫婦が自宅を訪れたようですし
松任谷氏のブログにかいてありました^^
 
『栄光の架橋』のことをユーミンが
 
『ゆずのマスターピース』
 
と言っていましたが、
本当にゆずを代表する、
ちょっと大きく言わせてもらえば、
日本をも代表するような、
そんな曲になりましたよね~
 
 
夏色誕生秘話も聞かせてくれました。
 
今までのコンサートでも外れたことがない唯一の曲です(笑)。
トビラツアーでは初めてはずそうかと言う話になって、
本編ではやらずアンコールで歌ったそうです。
 
この曲は最初はもっとゆっくりしたテンポで主メロも
悠仁が歌っていたそうですが、
厚ちゃんが歌ってみたりテンポを早くして今の形に
なったようですね^^
 
悠仁いわく『君が水槽をひっくり返した部屋』こと、
厚ちゃんの家の応接間で作ったそうです(笑)。
 
タイトルは厚ちゃんがつけたそうですね!
 
歌詞やメロディーラインとか、
いろいろなところで 絶賛されたそうですが、
本人たちは意外と何も考えずに作ってたようですね(笑)。
 
『ゆっくりゆっくりくだっていく』なんて、
別れたくない気持ちをうまく表現してる
 
とかいわれても、
坂の多い街なのでゆっくりおりないと危ないとか(笑)。
 
ゆずらしくてわらっちゃいました(笑)。
 
でも何も考えなくても結果的にいいものができてしまうのが、
才能なんでしょうね^^
 
まだまだ書きたいことはありますが、
長くなってきたのでまた明日続きをかきま~す