ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

杜の音 歌の夏祭り 8/9 レポ その3(ネタバレ有)

さぁさぁ、今日はいよいよライブ本編の始まりです^^







ラジオ体操がおわると、
悠仁と厚ちゃんが花道からでてきます!

おお!
近い(笑)!!!
ちかい~~~~~(笑)!
肉眼ではっきり顔がわかる^^

ギターを掲げてマイクの前にたった2人、
いきなり始まったのが、

サヨナラバス

おお!
この曲はゆずっこには今更説明するまでもありませんが、
バックなばーとのコラボでまた新たな息吹を吹き込まれたというか、
新鮮な気持ちできけるようになりましたよね^^




途中をゆずっこに歌わせたりしながら、
楽しそうに歌います^^

曲が終わるとMCが始まります^^

悠仁 こんばんは~、ゆずで~す!
    今、夏フェスにでていますが、
    ほとんどがゆずが初めての人ばかりなんだけど、
    今日はどうかちょっときいてみますか?

厚ちゃん これ、ファンクラブのですよね?

会場 wwww

悠仁 今日、初めての人?

会場 本当にぱらぱらと手が上がる程度

悠仁 ホームだね~♪

という感じで、
すごく喜んでいました^^

悠仁 夏フェスではアウェ~仕様ですけど・・

厚ちゃん 余所行きともいいます

会場 wwwww

悠仁 今日はホームなので、こんな曲もやるんだという曲もやるので、
    最後まで楽しんでください^^

というファンにはうれしいお言葉(笑)!
レアな曲がきけるかもしれませんからね^^

ここで悠仁がピアニカを手にして口にくわえると・・・・
MCができないwwww

すかさず厚ちゃんが、

咥えててください(笑)

とフォロー^^
ピアニカで始まる曲かぁ~と思っていると厚ちゃんが

ところで

といって、演奏が始まります。
確かにこれは悠仁はしゃべりにくいですよね(笑)。

この曲は途中で悠仁がなにかその時々の話題とかを話して、
急に曲に戻ることが多いですが、
この日も、

台風がすごくゆっくりで今日も・・・
ところで!

という感じで、会場を盛り上げます^^
3拍子で手拍子も独特な、いい曲ですよね~♪

このとき、ふとハマスタの悪夢(笑)をおもいだしたのは、
きっと私だけではないはずww

歌い終わると、

せっかくピアニカを持ったので、
もう一曲ピアニカの曲を^^

と言って歌いだしたのが、

街灯

おお!
いいね、いいね~(笑)!
初期のころの曲って、
素直に乗りやすくて、
お客さんも一緒に楽しめる曲が多いですよね^^

この曲もゆずっことの掛け合いが楽しい~♪


曲が終わると悠仁が、

懐かしい曲をやりましたけど、
次は新曲をやります。

というので会場からは、

え~~~~~~!

と歓喜の声(笑)。

なんだろう
と考えていると、

お客さんの前で歌うのは今日が初めてです。
しかも2曲(笑)!

というのでさらに会場が盛り上がります!
そして歌いだしたのは、

天国

おお!
hallツアーの前にこれがきけるとは!!

まだ夕暮れというか空に昼間の明るさが残っている中で、
でも室内とは明らかに違う空間での天国。

空に抜けていく悠仁の力強い声が印象的で、
ものすごくいい!




じ~~~っと、聞き入ってしまいました^^

そして2曲目が

保土ヶ谷バイパス

おお!
これも聴けるなんて(笑)!!
これも厚ちゃんのリラックスした歌声が空に抜けていって、
これまたすっごく気持ちよかった~^^


曲が終わると、

この曲はフェスではやらない曲です

といって笑いを誘いますが、
ファンの前だからこそ歌ってくれる曲ですよね!
ファンの気持ちもしっかりとわかってくれていますね^^

この後は、

せっかくタンバリンを持っているので、
もう一曲タンバリンの曲をうたいます!

と言って歌いだした、

大バカ者

おおおおお(笑)!
私これ、好きなんですよ~♪
ノリのいいリズムはもちろん、
歌詞がまたいいですよね~^^

周りもうれしそう&楽しそうでした~^^

そしてここら辺だったかな?

今年は20周年なので慣れないテレビにでたり頑張ったけど、
来年はファンクラブが20周年なので、
なにかやりたいな~と、
もんもんと考えています^^

と言っていました!

なにをやってくれるんだろう?
ライブかな?
これも楽しみですね~♪


そして、

弾き語りのコーナーは次で最後です

と言って歌いだした、

地下街

う~~~ん、なんていいセトリなんでしょうか(笑)!
これも楽しく乗れますよね~^^

ということで、
今日はここまで~(笑)。





セットリスト

 01 サヨナラバス
 02 ところで
 03 街灯
 04 天国
 05 保土ヶ谷バイパス
 06 大バカ者
 07 地下街
 08 誓いの空
 09 雨のち晴レルヤ
 10 センチメンタル
 11 葉月の雨
 12 カナリア
 13 手紙
 14 海の声
 15 タッタ
 16 夏色

アンコール
 17 少年
 18 栄光の架橋