ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

トンボ楽器製作所

厚ちゃんのハープの話を昨日しましたが、
その際作っている会社も調べてみました^^

厚ちゃんも使っている、

トンボ楽器

この会社が日本で大規模にハーモニカを製造した
最初の会社のようです。

ホームページを観てみると、
それはたくさんの種類のハーモニカが載ってあって、
また値段も結構するんですね~^^;

3000円ぐらいからあるようですが、
あんなに小さいのに福沢諭吉先生一人(一万円)
じゃ足りないものもあるし・・・

また穴が一段のもの、二段あるもの、
一つの穴でいくつかの音が出るものなど、
一般にはあまり知られていないハーモニカもあって、
その奥深さにビックリ!

厚ちゃんもライブ中にいくつもハープ
(この言い方、かっこいいかもww)
を曲ごとに使い分けていますが、
同じものを何個も使っている訳ではないのかもしれませんね^^