ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

ハーモニカ?ハープ?

厚ちゃんが演奏する楽器、

ハーモニカ

この呼び方が一般的だと思うんですが、
ゆずっこの間では、

ハープ

と言う人も多いですし、
CDの演奏者紹介でもハープとかいてあります。

ハーモニカというのも照れくさいし、
ハープというのも通じるか不安だし、
いつもどう呼べばいいんだろうと思っていました(笑)。

ちょっと調べてみたら、
ハーモニカの中でも小さい10穴のハーモニカを

ブルースハープ(=ハープ)

といっているようです。
どうも小学校の時に吹いたようなでかいものは別物というか、

ボブディラン
吉田拓郎
長渕剛


というミュージシャンが使っているものはハープという
解釈でいいようです(笑)。

厚ちゃんが使っているのももちろん小さいタイプなので、
ハープという言い方をしているんでしょうね^^

昔からのファンには当たり前のことかもしれませんが、
私は知らなかったのでかなり新鮮でした(笑)