ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

オペラグラス

みなさんはライブに行った時、
オペラグラスは使いますか?
私は使います(笑)。

よほど近くの席でない限りは、
肉眼ではっきり表情がみえませんからね~^^;

オペラグラスで見ると、
距離にもよりますが、
まるで目の前にいるように見えることもあってうれしいんですが、
欠点もあります。

それは・・・・

全体がみれない!

どうしてもどこかにピントを合わせて一点を
みるようになるので、
たとえば悠仁や厚ちゃんの顔がアップになれば、
手の動きやリズムをとっている様子、
もう一人の様子はわからないし、
ステージの演出も見ることができません。

また倍率を上げると手ぶれが気になるので、
あまり動きの激しい曲では無理(笑)。

アップで細かいところもみたいけど、
全体の構成も見たい、
いつもそんなジレンマを抱えています(笑)。
 
なので、
私はバラード系のときに使うことが多いかもしれません^^
明るいスポットライトを浴びた時はテンポがいい曲でも
使うこともありますが(笑)。

みなさんはどんな感じで使っていますか~^^?