ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

村上隆 五百羅漢展 (ネタバレアリ)

行ってきました~!

村上隆 五百羅漢展

去年のうちに行こうかなと思っていて行けなかったままでしたが、
ようやく行ってきました~^^

この記事はネタバレ満載なので、
もしまだ見たくない方はここでUターンですよ~^^












村上隆さんとゆずとは以前から交流があるのは、
ゆずっこにとってはよく知っていることですよね(笑)。

彼の作品集はみたことがありますが、
実物を見るのはゆず展以来かな?

今回は日本の美術展にしては珍しく、
作品の写真撮影がOK!

フラッシュをたいてはいけないことに気を付けながら、
バシバシ撮ってきました(笑)。

ということで、
早速その中から少しだけ紹介していきます^^

その前に(笑)!

六本木ヒルズについて美術館入口に向かう途中にあったのがこれ!



期間限定オープンのお花カフェですね^^
可愛いお店でしたが、
今回はスルー(笑)。

エレベーターで52階まで一気にあがって、
さらにエスカレーターで上がったところが入口。

その入り口にはこんな村上さんがお出迎えしてくれていました^^



足が異様にでかかったけど(笑)、
これがかなりリアル^^;
顔が開いた中にさらに顔があるという、
ちょっとグロテスクな感じもありました。

この等身大フィギアで驚かされたあとは、
いよいよ会場に!
































どうです?
写真で見てもすごいでしょ^^?
実物は・・・・・
本当に作品が大きいんです、サイズ自体が!
そのせいもあるのか、ものすごい迫力でせまってきます。

あと写真ではわかりずらいと思いますが顔を近づけてよ~~~く見ると、



わかりますか?
一見無地と思うところにもどくろの押し型(?)のようなものが、
ものすごい数書かれているんです!

これはテレビで悠仁が言っていたのでわかったのかもしれません(笑)。

途中には政策課k亭を撮影した動画を流してくれたり、
製作中の原画を展示してあったり、
村上さんの年表があったり、
村上さんが語る映像を流していたり、
まさしく村上ワールドでした^^

そしてふと立ち寄った休息コーナーには、
村上さん関連の書籍が展示してあったのですが、



ん?
あれ!?
これは!!!



そうです!
ゆずのライブ(LAND)の紹介記事や、
悠仁の本まで展示されていたんです!
しかも中央にwww

さらに別のケースにも!



悠仁が文章を書いて村上隆さんが絵を描いた絵本、

けばけば

まであるじゃありませんか(笑)!

これを見たときに、

ゆずにとっても村上隆さんにかかわるのは、
すごいこと、うれしいことだったと思うけど、
村上隆さんにとってもそうだったのかもな~

そんな思いが浮かびました^^
開場に展示されている作品の中には、
こんなものもありましたし^^



・・・わかりますか^^?
くじらです!

思わず新世界を思い出しました(笑)。


ただ歩くだけなら5分もあれば楽に見て回れるスペースなのに、
あっという間に時間がたっていて、
1時間以上いたかもしれません(笑)。

でも・・・・
いってよかったです^^
やっぱり生だから伝わってくるものもありますし、
非日常の世界にいたような、
ライブにも似たような感覚もありました^^

興味がある方は行ってみることをお勧めします^^

あと、お土産やグッズがこれまた可愛い(笑)!

アゲ花のクッションやバッジなどもたくさんあったので、
ついほしくなるし、
つい買ってしまいました^^;

こうして村上ワールドを堪能したあとは、
屋上にでて頭と気持ちをクールダウン(笑)!





東京の夜景って、
やっぱりきれいですよね~・・・・
これだけ豊かに電気を使えること、
本当に感謝ですね^^

富士山も日が沈み切る前にシルエットだけ見せてくれました^^

地上に降りてからも、
お約束の撮影すっとでもパチリ!



けやき坂のイルミネーションと東京タワーですね^^
ここもきれいでした~♪


そして、なんと!
今日のZIPでお花カフェが紹介されたとか!!!
もしかして私が行ったときに撮影してたのかしら(笑)?

録画はしてあるけどまだ見ていないので、
後でみてみよっと(笑)。