ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

第二の人生

先日記事にした、

哲学の木

ゆずっこにとっても、
いつかの木としても有名ですよね^^

この木がなくなってしまったのは、
樹齢による倒壊の危機があることもありますが、
心ない観光客の振る舞いによるものも大きかったようです。

そのことについて、
ある日ニュースがでていました。

伐採された不幸な経緯を忘れないでほしい

そういう願いを込めたある会社が、
哲学の木を使ってベンチを製作して、
札幌市内で第二の人生をスタートさせるようです。


自分がしたわけではなくても、
地主さんが耐えきれなくなるぐらい、
大勢の人が迷惑をかけていた事実をきちんと受け止めて、
反面教師として忘れないでいきたいな~と思いました。


と、偉そうなことを言っていますが(笑)、
私も聖人君子でも神様でもないので、

自分だけなら・・
一回だけなら・・・
いいかな^^;?

と考えてしまうこともあります(笑)。


でもそこで実際には行動に移さないように、
そう思わなくなるようになりたいなと思ったのも本音です^^

札幌のどこに設置されるのかはわかりませんが、
今度北海道に行った時は、
生まれ変わった姿を見に行きたいですね^^