ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

被災地を訪れて

今回の北海道出張。

あの地震の後だったので、
機会があれば迷惑にならない範囲で
現地を自分の目で見てみたいと思っていました。

311の後、
気持ちはあってもなかなか行くチャンスがなくて、
結局被災地を訪れることがないまま今になっています。

なので今回こそ、

現地の空気感を自分の肌で感じたい

と思っていました。

千歳空港と厚真町は意外と近いので、
千歳に近づく機内から外をみていました。



あまり鮮明ではありませんが、
これがあの山崩れの場所だと思います。

知らなければただの山並みにしか見えないと思いますが、
遠目からでも茶色い山肌がはっきりわかるということは、
それだけ被害が大きいということですよね^^;



厚真町に行っても現地にはいけないでしょうし、
救援活動の邪魔になってもいけないと思ったので、
清田区にいってみました。

札幌も、千歳も、電車も、
地下道とか一部消灯をして薄暗くなっていた場所はありましたが、
地震があったとは思えない様子で、本当に普通。

それがこの地区に、
しかも本当に限られた一角だけ、
ちょっと異様な雰囲気になっていました。

現地に近づくと家の入口前の地面に段差ができていたり、
歩道も補修されていたり、
進入禁止になっていたり。

そして実際に自分の目で傾いた家を見たときは、
ショックでした。

写真も2枚だけ撮らせてもらいましたが、
それ以上撮影する気持ちにはなれませんでした。





もともとはまっすぐだったと思う塀や家、道路が波打っています。

平衡感覚がおかしくなるというか、
ものすごい違和感があるのと、
こんなことが現実に起こるんだろうかという気持ちで、
何とも言えない気持ちになりました。

それと・・・・
来てよかったんだろうかとも。

決して興味本位できたつもりはありませんが、
住んでいる方の気持ちを思うと、
申し訳ない気持ちになってしまって。


ただ、もともとこういう光景を目と心に刻み付けることで、
得られるもの、変わるものがあると思ったから、
ここに来た訳ですから、
この貴重な経験を、
これからの自分にとってプラスになるように
していきたいと思いました。


まだ地震が落ち着いたとは言えないと思いますし、
これからどうやって復旧していくのか、
素人目にも一筋縄ではいかないのがわかりますが、
被災地の方たちに、
一日も早く日常が戻ってくることを願っています m( _  _ )m