ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

ブラゆず三昧 その2 捕鯨船

それでは昨日の続きです^^


名和さんの個展から次に向かったのは、

ヨーロー堂

これはだいぶ古い話になりますが、
ふたりがここで千社札を作ったことがあるんです。

ということで浅草まで移動してお店を探すと、
発見!



どうも、演歌の聖地のような雰囲気(笑)。
お店の中の商品も、
演歌がメイン!

それもレコードや、8トラックのテープまであって、
なんかタイムトリップした気分(笑)。

でも、
聖子ちゃんや石野真子、野口五郎のレコードもありました~w

我らがゆずも、

Home

のCDが一枚だけ置いてありました^^v

で、肝心の千社札を作る機械を探しますが、
どこにもない!

嫌な予感を覚えつつ聞いてみると、
もうないとか(T_T)

オーマイガット!

悔しいけど、しょうがない(笑)。

しかたなくお店を後にし、
以前某にのさんに教えてもらった、

捕鯨船

を視察に(笑)。

このお店は開店が4時(土日祝)で予約はできない、
お店も10人ぐらいですぐいっぱいになってしまうので、
確実に座りたいなら4時に突入しなければ!

と考えていました^^

時間は3時をすぎていましたが、
まだお店の前には誰もいない!



これなら大丈夫だろうということで、
ひとまずお参りをしに浅草寺に^^

(なぜか)メロンパンを買って、
仲見世を歩いていましたが、
いろんな名前が書いてある千社札のお土産を
売っているお店を発見!

3人で探しまくってしまいました、

ゆうじん & こうじ

を(笑)。

そしてお参りもすますと4時ちょっと前になっていたので、
お店の前に戻りますが、
なんと!

おまちがいる!

えっ、並ぶ人いるんだ^^;?

とあせりましたがとりあえず列の後ろに。

お店の窓一面にいろんな方の写真が飾られていますが、
ゆずもいいポジションを確保してました(笑)。



お店の看板にも書いてありますが、



鯨(げい)を食って 芸を磨け!!

そういう意味もあるせいか、
芸人さんがたくさんくるんでしょうね^^

4時ちょうどにお店が開いて、
順番に入っていきます。



カウンターだけかな?
細長い店内はあっという間に満席(笑)。

我々も並んで座れたので、
早速2人が頼んでいた、

ビール&もつに&刺身

を注文。

さらに追加で竜田揚げも注文(笑)。





どれも美味しかった~♪


店内は壁という壁にサインがいっぱい!

我らがゆずのサインも大きなスペースで飾られていましたが、
なんかポスターの裏にでも書いたのを切ったような、
ちょっとよれっとして不定形なもの。

色紙より大きなものにサインをしてあったので、

なんでゆずは紙じゃないんですか?

と、お店の方に訪ねてみると、
わざわざ奥まで聞きに言ってくれて、

前掛けに書いてもらったからです^^

と教えてくれました^^

だから大きかったんだと納得(笑)。

後で気が付きましたが、
お店の入り口に貼ってあった写真が、
まさしくそれでした(笑)!

もちろん最初の乾杯は、ゆずにむかってです♪





壁は直接書かれたサインでびっしりでしたが、
なんでもお店の方がOKしないと書けないとか(笑)。

一目で分かる名前もたくさんありましたし、
アナウンサーや漫画家のあの人の名前も(笑)!





そんな中に、
どうしても読めないサインが。

とても大切に扱われている様子が気になったので

これはどなたのですか?

と聞いてみると、

ビートたけしさんです^^

と教えてくれました。
特徴のあるサインなので、もう覚えたかも(笑)。

たけしさんのサインが多かったけど、
もともと浅草で活動していましたしね^^


そんなやりとりをきいていたのか、
隣のお客さんが話しかけてくれましたが、
我々をたけしさんやアナウンサー等のファンと思ったのか、

ゆずのファンも来るみたいです^^

と親切に教えてくれたので、

私たちがそうです(笑)!

と、即答w

こういう会話も楽しいですよね^^



我々が飲んでいる間も、
お店を覗いては満席であきらめるお客さんが何組もいたので、
あまり長居をするのもと思って1時間ぐらいできりあげました。

お店を出るとお店の方がわざわざ出てきて、
のれんに書いてあるゆずのサインを教えてくれました!





これも嬉しかったですね~^^

我々が入店する時は、
ちょうど暖簾を出そうとしている時でみていなかったので、
危うくみのがすとこでした^^;


こうしてお店を出ましたが、
この日本来の目的の忘年会の打合せが、
まだ途中^^;

しかも時間もまだ17時(笑)。

ということで・・・・
場所を移して打合せを続けたのは言うまでもありません(笑)。

のどを潤しながら(笑)打合せを続けたおかげで、
打合せも進んで、

お店を探すエリア、時間、etc

ある程度決めることができました^^

お店を出るとだいぶいい時間になっていましたが、
夜中の雷門を一枚。





捕鯨船は運が良ければぶらっと行っても入れるかもしれませんが、
確実に入りたい時は開店同時突入がお勧めですよ~(笑)。