ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

ブラゆず三昧 その1 名和晃平 Biomatrix

以前の記事で忘年会をやりたいという記事を書いたところ、
思っていたより大勢の方から連絡がありました^^

とてもありがたいことなんですが、
人数が多いと、
あっちたてればこっちたたずみたいなことも^^;

なんとかみなさんの日程を調整しながら、
いつやるのかだけはとりあえず決めました。

早く決めないと皆さんもいろいろと大変だと思いますしね^^

(日程が合わなかった方、ごめんなさい^^;)

しか~し!

開始時間、場所(最寄駅)、お店

まだ決めないといけないこともたくさん!

みんなの都合を考えながらだとますます決めず楽て、
さぁどうしようと思っていましたが、
そこに救いの手が(笑)。

打合せをしませんか?

という嬉しいお誘いがありました~!

こうやって気にかけてもらえるって、
本当にありがたいですよね^^

でも、どうせ集まるなら・・・

ということで、
ゆずゆかりの場所に行ってきたのは、
言うまでもありません^^v

某みかんさんが、

ブラゆず三昧

と、なかなかナイスな名前を付けてくれたので、
タイトルに使ってみました^^


幹事のはずの某A君が来れないというアクシデントはありましたが(笑)、
某みかさん、某みかんさんと根津駅で待ち合わせをして向かったのは、

SCAI THE BATHHOUSE

という展示スペース。



もと銭湯のようです(笑)。

ここで行われているのが、

名和晃平  Biomatrix. 
2018年10月10日(水)-12月8日(土)
開廊日時:12 : 00 - 18 : 00 ※日・月・祝日休廊.
入場無料





名和さんのことはゆずっこなら知っている方も多いと思います。
2のライブ&アルバムでは名和さんの作品が使われていましたし^^

今回はどんな作品が展示されているかはわかりませんが、
これは行きたいですよね^^

入場無料というのも嬉しい響きです(笑)。

見た目は銭湯のままで、
入口も当時の男湯女湯の名残か、
左右にあったので、
私は男湯と思われる右側から入場(笑)。

番台があったらしき場所が受付スペースになっていて、
中は薄暗いライティング。

中にいくつかの作品が展示されています。

つい写真を撮りそうになりましたが、
美術館や個展ではダメなんじゃないかと気がついて
係の方に聞いてみると、
写真撮影もOKとのこと!

わぉ!

これは嬉しい^^

ということで、
早速撮影会開始(笑)。













悠仁が写真を撮っていたのと、
同じアングルをまねてパチリw

このLIQIDという、
シリコンオイル、金属粉、顔料などを組み合わせた液体に
気泡を発生させて、
それが模様を変化させていく作品。

ものすごく綺麗だし変化があって、
ずーっと見入ってしまう不思議な魅力があります。

気泡がないと、まるでアクリルのパネルのようにしか見えないのに、
気泡が出てきて立体的で動きのある作品なんです。

気泡が出てくる一が変わることで、
円の大きさも不ぞろいになったり、
揃ったり。

ものすごく新鮮!

来ていた周りの方もじーっと見つめていたり、
不思議そうに覗きこんでいました^^


我々が訪れたのは土曜日でしたが、
次から次へと会場に来る人がいてびっくり!

会場が駅からすぐという訳でもないし、
周りに有名なものがあるからついでに、
という感じでもないのに・・・

会場に我々しかいなかったりするかもと、
心配していたのがうそのよう(笑)。

名和さんて、
私が思っているよりものすごい人なんでしょうか^^;
(大変失礼いたしました^^;)

もし興味があって都合がつく方は、
まだ開催しているのでチャンスですよ~^^



恥ずかしながら根津に行ったのも今回が初めてでしたが、
昔ながらの建物やお店があっていい雰囲気でした~^^

交差点の角にカバヤという喫茶店(?)がありましたが、
有名なお店なのか、
外まで行列ができてました!

レトロな雰囲気でいい感じでしたが、
次の予定もあるので、
我々は別のお店でお煎餅を買って、
ぶらぶら食べ歩きしました^^

3人が買ったお煎餅もそれぞれ違うもので、
好みというか個性がでてきて面白い(笑)。




上野公園を通りながら次の場所へ向かいますが、
続きはまた明日^^