ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

福岡 旅行記 その3(ライブ後編)

今日も博多旅行記の続きです^^

 

 

 

朝はホテルの朝食会場でバイキング。

 

月曜の朝ということでそれほど混んでもなく、

かといってだれもいないでもないという、

ちょうどいい塩梅(笑)。

 

ご飯もパンも、おいしくいただきました~♪

 

f:id:yuzuzanmai:20190730231821j:plain

 

部屋に戻って荷物をまとめて、

チェックアウト。

 

まずは太宰府を目指すので、

天神駅まで歩いて移動。

 

昨日の夜は人気のなかった地下街も、

出勤時間ということで人がいっぱい。

 

直通電車ではなかったので、

駅員さんに、

どの電車に乗ってどこで乗り換えればいいのか

教えてもらってから乗車。

 

通勤とは逆方向なんでしょうか?

車内はガラガラでした(笑)。

 

しばらくすると乗り換えの二日市駅に到着。

 

跨線橋を渡った先のかわいい電車に乗り換えると、

2駅で太宰府。

 

f:id:yuzuzanmai:20190730231909j:plain

 

f:id:yuzuzanmai:20190730231936j:plain

 

趣のあるいい駅ですね~^^

 

まだ朝なので参道のお店も開店したかどうかという状況でしたが、

それが逆に気持ちよかった~^^

 

f:id:yuzuzanmai:20190730232249j:plain

f:id:yuzuzanmai:20190730233111j:plain

 

門に近づくと、観光客も増えてきます。

 

門をくぐったところにあった牛を、

 

頭と顔がよくなりますように!

 

と、撫でまわしたのは言うまでもありません(笑)。

 

そのあとは心字池に架かる3連の橋を渡ります。

太鼓橋はちょっと非日常的で楽しい(笑)!

 

行けや苔むした木を目で楽しみます^^

 

いろんな国の言葉が賑やかでしたが(笑)、

月曜日なので、まだ空いていたのかも?

 

手水で身を清めてから、

本殿の前に。

 

f:id:yuzuzanmai:20190730233209j:plain

f:id:yuzuzanmai:20190730233242j:plain

 

これが飛梅でした~!

さださんの歌でもおなじみですよね^^

 

そして本殿でお参り。

神様にしっかりお願いしてきました^^

 

ゆずみさんは、御朱印をもらいます。

 

令和の年号と太宰府という文字が書かれていて、

その方面が好きな人にはたまらないのかもしれませんね^^

 

 

お参りも済ませたので、

池のほとりにある休憩所で、

梅が枝餅をいただきます。

 

f:id:yuzuzanmai:20190730233316j:plain

 

注文するとその場で焼いてくれるので、

あっつあつ。

 

これ、おいしいですね~^^

 

ふつうのお饅頭を想像していましたが、

できたてだったせいか、

美味しかった~^^

 

私はあまりお饅頭は食べないので、

半分を分けてもらいましたが、

これなら一個頼んでもよかった^^;

 

冷たいお茶までサービスしてくれて、

ありがとうございました^^

 

ゆっくり大宰府を堪能した後は、

参道を冷かしながら駅に向かいます。

 

さっき到着したときは気が付きませんでしたが、

改札口の横に、

こんなお店を発見!

 

f:id:yuzuzanmai:20190730233354j:plain

 

YUZU PREMIUM JAPAN 太宰府店

 

これは・・・・

ゆずっこなら飛びつくでしょう~(笑)!

 

ということで、さっそく行ってみます^^

 

狭い店内は観光客でいっぱい。

 

そんな店内はゆずに関連した食べ物がたくさん。

何か買おうかな~と思っていると、

こんなものを発見!!

  

f:id:yuzuzanmai:20190730233445j:plain

 

二人がここに来たことがあるのか、

店員さんに訪ねてみると、

以前miwaさん(だったかな^^;)が紹介?差し入れ?

した縁で、楽屋に訪ねたことがあったそうです!

 

そう聞いたら買うしかない(笑)!

 

ということで、ジュースの元にもなるし、

焼酎でも割れるというシロップを購入^^v

 

こういう思わぬところで二人の足跡を見つけると、

うれしいもんですね~^^

 

気分よく太宰府駅の改札をくぐってホームに。

 

空いているベンチに腰を掛けますが、

話好きのおばさんが話しかけてきます。

 

電車がホームに入ってきても、

我々3人についてきて、

当然のように4人掛けの席に座ってきます(笑)。

 

 

それからもおしゃべりは止まりませんが、

途中から横に座るひーちゃんがターゲットに(笑)。

 

この時のひーちゃんがおかしかった~^^

 

表面上はにこやかに話していますが、

となりのおばさんには見えないようにしながら、

正面の私の足をじたばたとけりまくってきますw

 

なんとかして~^^;

 

という、魂の叫びも聞こえた気がしますが、

あえて無視wwwwww

 

乗り換え駅までの二駅でしたが、

いや~、楽しかった~(笑)。

 

二日市駅から乗り換えた天神行の電車は、

結構混んでいましたが、なぜか私は座れました^^v

 

 

続く