ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

伊勢への旅 その3

もりっちと合流した我々は、

いよいよ伊勢神宮を目指します。

 

今回行くことになって調べてわかったんですが、

外宮をお参りしてから内宮に行くのが、

正式なんだとか。

 

なので、まずは外宮へ。

 

ここは神聖な雰囲気で、

自然に身も引き締まります。

 

f:id:yuzuzanmai:20200123191807j:plain

 

無事にお参りも済ませて、

内宮に。

 

でもその前にちょっと寄り道したのが、

 

猿田彦神社

 

そうです、悠仁やさださんも訪れている、

芸能の神様がいる神社です。

 

もちろん同じようなポーズをとった、

まんまるさんの写真をパチリ(笑)。

 

f:id:yuzuzanmai:20200123192144j:plain

 

お参りした後は、おはらい町通りを歩いて、

テレビでよく見るあの宇治橋へ。

 

f:id:yuzuzanmai:20200123192555j:plain

 

伊勢神宮と聞くと、

この光景を思い浮かべる方が多いかもしれません。

 

橋を渡って、

いよいよ境内に入ります。

 

夕方でしたが、まだまだたくさんの参拝者がいます。

 

f:id:yuzuzanmai:20200123192624j:plain

 

奥の正殿に向かって砂利道を歩いていきますが、

夕方のせいもあるのか、

空気がひんやりとして、

一層申請な雰囲気に。

 

正宮の前に着くと、

 

f:id:yuzuzanmai:20200123192916j:plain

 

ここでも悠仁のポーズをまねてパチリ(笑)。

写真は、割愛w 

 

ここから先は写真撮影禁止。

 

今の時代、スマホで気軽に写真を撮れるし、

撮影するのも当たり前のような気持ちもありましたが、

とっちゃいけないとなると、

気持ちも引き締まるもの。

 

厳粛な気持ちで石段を上ってお参りします。

 

 

初めて訪れた伊勢神宮。

 

ここが伊勢神宮だ!

 

という意識があるせいかもしれませんが、

境内も広くて、自然があふれていて、

ゆったりとした静かな空間で、

皇居にも通じるような雰囲気にも感じましたし、

とってもいい場所でした^^

 

 

帰りのおはらい町通りで、

あの有名な赤福を味わいます^^

 

f:id:yuzuzanmai:20200123200231j:plain

f:id:yuzuzanmai:20200123195943j:plain

 

明日もう一度来る予定なので、

あまり欲張らずに、宿に向けて出発。

 

この日のためにまんまるさんが予約してくれていたのが、

 

民宿まるまん

 

・・・いい名前です(笑)。

 

宿に着くころにはもうあたりが暗くなっていましたが、

私が抱いていた自宅の一部を宿にしているような民宿とは大違い!

 

小さいホテルのような感じでした^^

 

ここではまずお風呂に入って、

そのあとはゆっくりと食事。

 

鳥羽の海外沿いにある宿なので、

伊勢海老の生き作りもある、

豪華な夕食。

 

f:id:yuzuzanmai:20200123200904j:plain

 

お酒も進むし、会話も弾みます^^

 

飲み終わったあとに、

貸し切りの露天風呂が空いていたのでまんまるさんと入っていたら、

 

ここは10時までですよ~!

 

と、注意されてしまいました^^;

 

酔っていて、時間まで見てませんでした(笑)。

宿のかた、ごめんなさい m(_ _)m

 

 

 

続く