ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

発声時頸部ジストニア(はっせいじ けいぶ じすとにあ)

皆さんもうご存知でしょうけど、
小渕さん。
 
元首相ではないですよ(笑)、
コブクロの
 
発声時頸部ジストニア(はっせいじ けいぶ じすとにあ)
 
という病気だそうです。
 
どんな病気か調べてみると、
声を出すときなど、
ある決まった動作をする時にだけ症状が出て、
 動作が妨げられる「動作特異性ジストニア」というもらしいです。

小渕さんの場合は、
声を出そうとすると首の周りの筋肉が異常に固まってしまって
声が出しづらい という状況になるそうです。

音楽家や声を出すことを 職業にしている人に多いとされていて
職業性ジストニア とも呼ばれているそうです。
 
・・・・・
ということは・・・・・
悠仁や厚ちゃんもなりえるわけですよね^^;?
 
悠仁は生姜湯を飲んだりとのどに気を使っているようですが、
厚ちゃんはお酒を飲んでタバコをすって・・・・
 
テレビかラジオでも悠仁が、
 
もうちょっと気を使ったほうがいいと思うよ
 
といっていたこともありましたし
 
でも、歌手は皆のどが強いですよね~!
我々はライブに行って数時間大声出しただけで
のどがいたくなるのに・・・・・・
 
歌うことで鍛えられるんでしょうけどね^^
 
でも、
二人には今まで以上に気をつけて欲しいですね^^