ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

YUZU YOU さいたまアリーナ 12/22 ライブレポ(ねたばれあり) その3

昨日の続きを書く前に、
昨日書き忘れていたことを^^;
 
最初のあいさつの時に悠仁が、
 
『さいたま!ただいま~~~!』
 
と言ったんです!
すかさず会場からは、
 
『おかえり~~~』
 
の大合唱が^^
横浜じゃないけどこのキャッチボールができるのって、
やっぱりうれしいですね~^^
 
 
 
それでは昨日の続きです。
 
『from』が終わってまたちょっとMCになりました。
 
悠仁  『最近の若い子はどうどうとしていますね~、
     自分たちの頃はあんなに堂々とできなかった。
     YUIさんもいろいろ話してくれるんだけど、
     2/3はタメ語だし(笑)。
 
     女性の方が堂々としていますね。
     以前ここにもジョンレノンミュージアムがあって、
     ライブにも出演させてもたったけど、
     オヨヨーコさん!
     いっつも・・
     Vネックというかグレコローマンスタイルのような
     服を着ているのでつい目がいってしまうんです^^;
 
     それに僕らの名前は『ゆず』という2文字だし、
     3度お会いしているんだけど、
     名前を覚えてもらえないんです^^;;』
 
そんな話の後に、この会場にもどんな世代の人がいるか
アンケートをとってみますといって、
 
10歳以下、10代、20代・・・・・
 
と、順番に手を挙げてもらいましたが、
10歳以下の時は子供たちが小っちゃい声なので、
大人のゆずっこたちも、しーーーんとして聞き耳をたてていました(笑)。
一番多かったのは20代だったかな?
元気もあったし(笑)。
 
最後に80代の方はいますか?となった時に、
一人だけ?
厚ちゃんサイドのスタンドの方から声が上がりました!
それも20代か10代のような若い声が(笑)。
きっと子供かお孫さんが代わりに返事して
くれたんでしょうね^^

悠仁『この曲は小さい子供たちのために作ったんですが、
   もしよかったら一緒に歌ってください^^』
 
という曲紹介で始まったのが、
  
『またあえる日まで』
 
この曲はやっぱり楽しいですね~^^
会場中で大合唱になりました^^
途中では年代ごとにうたってもらったりして、
ゆずっこも一緒に楽しんでいました^^
 
 
曲が終わってステージに映し出された映像は、
 
 WonderFURUSATO2YOU 
 
の文字!
おお、ついに始まるんだ~!!
と、わくわく^^
 
この文字をみたゆずっこがあちこちで3色のライトを点灯しだしたので、
会場が華やかな雰囲気に^^
 
でも私はまだ買っていなかったので、
『2』のライブツアーの時のライトでごまかしました(笑)。
あまり黄色と見分けがつかなかったし、
私と同じような人も結構みかけました(笑)。
中には全然違うライトを振り回すツワモノもいましたが^^;;
 
そして特に説明もなく、
メドレーのように何曲かが続いて演奏されました。
 
『ワンダフルワールド』
『虹』
『HAMO』
『Hey和』
『ワンダフルワールド』

 
それぞれがフルコーラスではなく
短縮バージョンみたいな感じに構成されていて、
曲に合わせてステージの照明が変わっていました。
 
ワンダフルワールド = 緑
    FURUSATO = ピンク
          2 = 黄
 
通販のページの紹介に、
 
ライトを点けて参加しませんか?
 
と書いてあったので、
曲に合わせてその色のライトを点灯したり振ったりするのかと
思っていましたが、
一切説明はありませんでした。
 
皆自分なりに楽しんでいた感じですが
多少とまどいもありましたね^^;
 
買わない人もいるから何も言わなかったのかもしれませんが、
なんか一言言ってほしかったかな~^^;
 
 
そしてメドレーも終わったところで、
サプライズが!!!
 
悠仁 『今日はもう一つステージを用意しているので、
    そちらに移動しまーす^^』
 
なんて言うじゃないですか!
 
え~!?
どこどこ??
 
とキョロキョロしだ・・・すまでもなく、
目の前のアリーナの悠仁側の一番後ろにあった
ちょっと広めの空きスペースのところ、
そこにスタッフがてきぱきとステージを組立だし、
アリーナ席のスタンド側通路にも
さっとロープを張り出す!
その手際のいいことといったら(笑)。
 
そうです!
最初に柵に書いてあった文字の意味は、
このことだったんですね~(笑)!!
 
もうこのときは私の周りもあまりのサプライズに熱狂の渦。
すごかったですよ~、歓声というか雄叫びが(笑)

そして厚ちゃんサイドの通路をスポットライトを浴びながら歩いてくる二人(笑)。
途中スタンド最前列から差し出された赤ちゃんに、
またもや悠仁がちゅしてました(笑)。
そういうときの歓声(悲鳴^^;?)もすごいですね~ww
 
 そして、とことこと階段を上ってサブステージに!!
 
うわ~~~~、近い!!!
スタンドの最前列とステージが2mもあるかぐらいの距離だったので、
前から4列目の私と厚ちゃんの距離は・・・・
 
5m!!
 
ハイビジョンテレビ以上に肉眼でくっきりと見える(笑)!
この時奥さんが手作りのうちわを振っていたんですが、
悠仁がちらっとこっちをみてくれたような気がwwwww
これにはある理由があるんですが、
それはまた後程^^

そして曲の準備をしながらも話してくれる二人。
 
『上の方、落っこちたらしゃれにならないから気を付けて』
 
といいながら振り返るけど、
厚ちゃんはどこ見て話しているんだろう??
と思うぐらい視線が客席に来ない^^;;
 
照れ屋さんなんですね(笑)。
 
そしてギターのチューニングも終わって、
歌いだしたのが、
 
『地下街』
 
もちろん二人の弾き語りバージョン^^
これ皆大好きなんでしょうね、
歓声がものすごい^^
 
二人はサブステージからメインステージの方を向いて歌っているんですが、
悠仁が曲の途中で厚ちゃんとステージの端っことの間の狭い空間に
入って客席に手を振ろうとじたばたするんですが、
ステージが学校の朝礼台ぐらいの大きさしかないので、
なかなかはいれない(笑)。
厚ちゃんも気がついているのにわざと動かない(笑)。
 
そういう和やかな雰囲気の二人だから、
見ている方も楽しいんでしょうね~^^

そして次に歌ってくれたのが、
 
『サヨナラバス』
 
これも弾き語りバージョンなので、
二人の声もギターの音もよく聞こえて最高!

 それにやっぱりこの距離感はたまらない(笑)
 高さ的にもステージよりほんのちょっと上なだけなので、
本当にすぐ前で歌っているのをみることができて、
顔はにこにこしっぱなしでした(笑)
 
 
この続きは、また明日^^
 
 
 
セットリスト

01.1~one~
02.シシカバブー
03.みぞれ雪
04.しんしん
05.from
06.またあえる日まで
07.ワンダフルワールド
08.虹
09.HAMO
10.Hey和
11.ワンダフルワールド
12.地下街
13.サヨナラバス
14.陽はまた昇る
15.桜会
16.また明日
17.いちご
18.少年
19.栄光の架橋
20.with you
アンコール

21.翔
22.TWL
23.夏色
冬至の日ライブ

24.わだち
25.月影
26.シュビドゥバー