ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

かぽ

かぽ

もちろん皆さんはご存知ですよね?
私も知っています、
一応高校の頃はエレキギターも弾いていたので(笑)。

かぽ(カポタスト)はギターの音程(キー)を変えるために
ネックに挟んで使うものです。

ゆずも使っていますが、

いつも疑問に思っていることが・・・


それは、

自分の曲なのに使う必要あるの?
それも曲によって付ける位置も違うし・・・

ということ(笑)。

自分で曲を作るんだから、
自分が歌いやすいキーで作ると思いますよね?
いちいちかぽなんて使わないで(笑)。

ライブでは途中でかぽをつけたり外したりする場面をよく目にしますが、
かぽ無しで作曲すればそんな必要ないのに・・
と、いつも疑問に思っています(笑)。

かぽにはもうひとつ、
かぽを使うことで左手の負担を軽くする
という目的もあるようですが、
そっちが理由なのかな~?

ベテランのゆずっこになると、
かぽを取り付ける位置をみて、
次は何の曲だろうと予想している人もいるようです(笑)。
3かぽとか5かぽとかいうのかな??

あまりこういうことは雑誌にも書いてないので、
どこかに情報があればみてみたいですね^^



それと一応念のために(笑)。

今日はゆずがテレビに出演します。

ベストアーティスト2013
日テレ 19:00~

生放送ですし、
嵐の曲にリモコンかスマホ、PC等で参加できるような企画もあるようです^^

いよいよ年末特番の開始ですね!!