ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

ゆずライブ 『新世界』 6/21 静岡エコパアリーナ レポ その3 (ネタバレあり)

 
 
今日もネタばれ満載ですので、
見たくない方はスルーですよ~~~(笑)!
 

それでは昨日の続きです^^


楽しく会場を盛り上げた夏祭りが終わって、
再び舞台が暗くなったところに登場した映像は、

北見川潤子

おおお(笑)!
あの曲歌ってくれるのかな?
と思っていると、
恋の火曜日のときに制作した映像が
ダイジェストで流されました。

悠仁扮する北見川潤子と、
厚ちゃん扮するムーチョ小岩沢との映像ですね^^

その時は潤子が突然姿を消したところで終わっていましたが、
その後の物語が今回新しく追加されました(笑)。

厚ちゃんは有名になっていて、
ファンに取り囲まれたときにファンの一人の服を汚してしまうと、
胸元から札束(100万円?)を取出します(笑)。
相手も札束全部を手にして『気前がいいな~!』と思ったけど、
ムーチョはあわてて札束を取戻し、
2枚だけ抜き出して相手に渡すwwww

でも2万円でもすごいですけどね(笑)。


そしてインタビューに現れる記者役の悠仁(笑)。

記者   いま飲まれているのは?
ムーチョ ブランデーさ、これしか体に合わなくてね^^
記者   おつまみも高級なんでしょうね?
ムーチョ キャビア、フォアグラ・・・かにかま
記者   カニカマ???
ムーチョ 最高級のね^^
      これが日本酒によく合うんだ♪
記者   日本酒??
      ブランデーしか体にあわないのでは?
ムーチョ あ、あ~、日本で作った最高級のブランデーの意味さ^^;
記者   聞けば聞くほど、成功者ですね^^
ムーチョ 今の俺が幸せに見える?

と、急に不機嫌になるムーチョ。
記者(悠仁)も部屋を追い出される(笑)。

今でも潤子のことが忘れられずに探しているときに、
道路ですれ違った人に『潤子?』と声をかけるけど、
振り向けば全然似てない人(笑)。
丁寧にあやまっていたのが厚ちゃんらしかった~(笑)。


場末のバーですごく唄がうまい人がいると聞いて行ってみると、
そこにいたのは潤子だけど今の名前はチェリー(笑)。
10年前に記憶を失って倒れているところを、
このバーのオーナーに助けられて、
チェリーとしていっしょに暮しているようです。
ここで歌い出したのが、

Ultra Lover Soul

おおお!
女装のまま歌うとは(笑)。
でも、二人の衣装や芝居に気を取られて、
曲をじっくりと楽しむのを忘れていました(T_T)

歌が終わるとムーチョが話しかけますが、
自分が潤子とはわからないチェリー。

でもおまえは潤子だ~!と言って、
ムーチョがいきなり演奏を始めるのは、

夜霧の伊勢佐木町

しっかりとチェリーも歌っていて(笑)、

知らない曲なのに歌えてしまう驚くチェリー(笑)。
悠仁も和田アキ子を物まねしたような歌い方をしたりと、
ここでも笑わせてくれます(笑)。

途中何度かバーのマスターに殴られるたびに、
顎をかくかくとするムーチョ(笑)でしたが、

困ったときに前髪をかき上げる癖

をしたとたん、記憶を思い出す潤子!

ムーチョの、この癖が大好きだったんですね~www
抱き合ってキスをする(ふりの)二人(笑)!

そして歌いだすのは、

恋の火曜日

おおお、生で聞くのは初めてかも^^
これはやっぱり楽しい曲ですね~♪

いいムードでしたが、
曲の途中でバーのマスターが表れて、
拳銃をムーチョに向けて発砲すると、
潤子がかばって倒れる!

でも最後まで歌うといって起き上がって歌いきると、
ばったりと倒れました(笑)。

いや~、楽しい寸劇でした~(笑)!



その後のメインステージには落語のようなセットが用意されて、
お面をかぶった人が登場!

柑橘亭ぽん酢

という落語家のようです(笑)。
この時は吹き替えを悠仁がやっていましたが、
これがまた上手だし、おかしくて!
夫婦の会話なんですが、

妻  あんた昨日は早く寝たんでしょ?
夫  10時には布団に入ったけど、
    布団の中でゆずのオールナイトを聞いていたから夜更かしだったんだ!
妻  あんな30男の話きいて、なにがおもしろいんだよ!
夫  そんなこというなよ、あの二人も頑張ってるんだよ?
    北川は半身浴を始めたし、
    岩沢は寝る前に顔をパックしているらしいよ! 

とか、

夫  そんなに起こしたければ、
    矢でも鉄砲でもバズーカでも持ってこい!

と言うと本当にバズーカを持ってきて撃つ(音だけ)。
そして2人の黒子さんだったかな?
本当にバズーカを持って登場!

客席に向かってバズーカでTシャツを打ち出すプレゼント(笑)!
4個も発射していました~(笑)!

そしてこの会場には幽霊が出るという話になって、

じつはここ、出るんですよ・・・

と言って幽霊のように両手を胸の前でたらす
うらめしや~のゼスチャーをして、

そう!カマキリ!!

ガクッ!
『幽霊が!』と言うと、会場中が思っていたのに~www
これは笑いました~(笑)。

二人の路上ミュージシャン、

『ゆうじ』『あつじ』

がいたけど雷に打たれて死んだとかwww

あつじ  俺もっとビッグになりたいんだ!
ゆうじ   じゃあもっと牛乳飲んだほうがいいぞ。
あつじ  そうじゃなくて、ミュージシャンとしてだ!!

笑わせますね~wwww

照明も客席をサーチするように照らすもんだから、
みんなも二人がどこかに現れるんじゃないかと、
きょろきょろ(笑)。

ステージ後ろのスクリーンに客席が映し出されて、
そこに悠仁と厚ちゃんが霊になってる姿を合成(笑)。
厚ちゃんはお客さんの上にちょこんと座ったりしてましたww

こうして楽しい落語(メイク変えww)の時間も終わり、
落語家さんが退場した後は、

レトロフューチャー

おお、悠仁の衣装が電飾(?)のようになっていて、
暗闇でも浮かび上がってかっこいい!
スターウォーズのライトセーバーのようなもので
殺陣もやってくれるし^^
ここだったかな、
曲の途中でとおりゃんせのメロディーも入れていた気がしますが、
記憶があやふやです^^;
でもかっこよくて、のりのりの一曲でした^^


そして次もかっこいい、

表裏一体

これもいいですよね~^^
転調するところはのりにくいかもしれませんが、
それ以外はのりのり~♪

この余韻も冷めないうちに流れてくるのが、

素顔のままで

これは・・・・
よかったなぁ~(*^_^*)
頭の中にテレビのあの場面が浮かんでいたのはもちろんですが( 笑)、
悠仁も厚ちゃんもちょうど得意な帯域なのか、
ものすごく気持ちよさそうに声が伸びていて、
さらに感動しました^^

曲が終わって、

 
18年もやっていると自分で言うのもなんだけど、
曲もいっぱいになって、
やりたい曲もたくさんなんです。

なので・・・・
メドレーを作っちゃいました~^^
しかも尺はたっぷりありますから^^v


というMCで始まったのが、

ええじゃないかメドレー

盆踊りとかで使いそうなフレーズですよね(笑)。

このメドレーに選ばれたのが、
これまた乗りのいい名曲ぞろい(笑)!

しばらくは聞けないと思っていた、
ラブピーやいちご、イロトリドリが聞けてうれしかった~^^

途中で少年の前奏が始まったので、
心の中で『1,2,3,4!』と歌おうとしたら、
いきなり超特急になって、
やられた~と思っていたら、
すぐにまた少年に(笑)!

この時は周りのゆずっこもだまされた感が、 たっぷりでしたねwww
そして曲の途中でメンバー紹介がありました^^

ライブが始まってから、
あれ?
ベースとギターは新しい人?
と思っていましたが、
やっぱりニューメンバーでした^^
ベースは変わるかなと思っていましたが、
まさかGケンがいなくなるなんて(笑)!

でもニューメンバーの二人は演奏中もすごく楽しそうな表情で、
演奏も乗りが良かったですね~^^

そして弦楽四重奏と思って特に気にしていなかったけど、
なんと!
佐藤帆乃佳ストリングス(笑)!
またまた参加してくれたんですね^^

メンバー紹介が終わると、
尻文字まで披露(笑)!
ダンサー四人と悠仁が後ろを向いて、

し・ず・お・か

を書いてくれました(笑)。


メドレーの余韻が冷めないうちに流れてきたのが、

ヒカレ

これは今回のライブで一番驚いた瞬間でしたね~!
なにがって?
それは・・・

メインステージでふつうに歌いだしたんですが、
舞台がせりあがっていく!!
しかもそのままサブステージのところまで移動(笑)!
おお!まるでジャニーズ(笑)!

しかも、
頭上には最初にメインステージ上にあったクジラの風船が
泳いでいる!!

『ひ~か~れ~~~』というところで、
会場全体ががまっ白いライトで照らしだされるんですが、
その時の盛り上がりや一体感、
もしかしたら、夏色よりすごかったかもと思うような熱気でした^ ^

そしてステージも元の場所まで戻ると、
幕が下りて本編が終了。


前回のLANDツアーでもそうでしたが、
今回もここで本編は終わり・・・でいいんだよね?
という疑問が^^;;

会場もざわざと歓談するだけで2人を呼ぶコールも
始まりませんでしたが、
ようやく贈る詩コールがわいてきました^^

しばらくすると、
いきなりステージ前に神輿が登場!
悠仁がハッピを着て乗っています^^

そして始まる、

夏色

この曲をやらないわけがないですよね~^^
そしてもう一回の後の、

バカヤロ~~~!!

ゆずっこからは、

ひゅ~~~♪

の歓声があがり、
厚ちゃんまで身振りでヒュ~とやる(笑)。
悠仁も、

なんでバカヤローと言っているのにヒュ~なんだよ^^;

みたいに言ったあとに、

今回は、もう一回と言われてもやらないと決めてきた!

と、キリリと言うじゃないですか(笑)!
もちろん客席からは、

え~~~~~!!

の大合唱(笑)。
悠仁も、

でもさ、バカヤローといったのにヒューと言われたら
やらないわけにいかないじゃないですかぁ~!

と言って、
もう一度歌いだす^^

悠仁もバズーカを持ってTシャツ弾を発射~!
やっぱりこの曲は楽しいですね~♪

そして悠仁が、

本当は毎日みんなのそばにいて、
よし歌っちゃおうよとか言いたいんだけど、
なかなかそうもいかないし、
結局は自分自身で越えていかなければいけない。
でも覚えててほしい、
どんな時でも僕たちの歌がそばにいます。

とあいさつをした後に歌いだしたのは、

雨のち晴レルヤ

今回のライブはこれを聞きたくて来た方も多いと思いますが、
まさかのラストソング(笑)!
曲の途中に、メロディーは覚えているんですが、
曲名が出てこない曲(笑)を追加したアレンジで新鮮でした^^
しめを飾るのにもぴったりでした^^

曲が終わってバックメンバーが引き揚げますが、
今回は厚ちゃんと悠仁単独挨拶はないまま。
二人もステージ後ろにさがって行って、

きょうつけ~!
れい!
ありがとぉ~ございましたぁ~!

と挨拶^^

二人が消えた後のステージ後ろのスクリーンには、

またあおう♪

の文字が浮かんできました^^


こうして終わった3時間弱のライブ、
内容はかなり詰め込んでいて盛りだくさんでしたが、
感覚的にはあっという間だった気がしました^^

それだけ夢中になって、
見て、聞いて、歌って、
楽しんでいたんでしょうね(笑)!

いや~、楽しいライブでしたぁ~(*^_^*)

代々木までしばらくはお預けですが・・・・・
早く行きた~~~~~い(笑)!





セットリスト

01 ユートピア
02 四間道路
03 サヨナラバス
04 月曜日の週末
05 嗚呼、青春の日々
06 よろこびのうた
07 ひだまり
08 スマイル音頭
09 Ultra Lover Soul
10 夜霧の伊勢佐木町
11 恋の歌謡日
12 レトロフューチャー
13 表裏一体
14 素顔のままで
15 ええじゃないかメドレー
(T.W.L/イロトリドリ/シシカバブー/超特急/少年/ Love&Peach/いちご/Love&Peach/T.W. L)
16 ヒカレ

アンコール
17 夏色
18 雨のち晴レルヤ




 コメント(24)


そうそう
昨日、名古屋では、
ムーチョと、ゆうじんの、インタビューのやりとりが、ツーパターンあることに、気がつきました(笑)昨夜のバージョンは、お酒の話しじゃなかったんです
(^^;;細かい部分まで、変えて来ますね(笑)今夜は、何かな?てっ、思っちゃいます(^^)
2014/6/25(水) 午前 9:17
返信する

おかえり~^^

おお、そうなんですか!
そうやって何度でも楽しめるようにしてくれているのが、
うれしいですね^^
今度はそっちのパートが見れるといいな~^^
2014/6/25(水) 午前 9:22たか ]返信する

すごい~~(>_<)会話までちゃんと覚えてるなんて~
私は潤子が出てきて興奮してよく覚えてないんです(^_^;)
でも100万円のくだりは子供もしっかり覚えてました(*^^)v
潤子の雰囲気からどう変わるかな~って思ってたらお化けでしたね~
そこからの選曲カッコイイ!!!
Tシャツバズーカーも2階は全然で次に期待です(*^^)v
そう~終わったのに次早く行きたくなっちゃうんですよね~
今度は落ち着いて見れると思うので私ももっと詳しくレポできるようにしっかり見てきますね~
お疲れ様でした(^O^)/
2014/6/25(水) 午前 10:13
返信する

いえ、会話もこれであっているかはいまいち不安なんですけどね^^;
100万円のところとか、
あまりに面白かったのでここはしっかり覚えています(笑)。
ほかのところは何かキーワードを思い出せば、
そこからさらに思い出してという感じです^^

バズーカはかなり遠くまで飛ばしてくれましたけどね^^

ライブは楽しむために行くんだから、
あまりレポのことを考えなくてもいいと思いますよ~^^
それで覚えていることを書けばいいだけだし^^
2014/6/25(水) 午前 10:50たか ]返信する