ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

ゆずライブ 新世界 8/27 代々木体育館 レポ その2 (ねたばれあり)

それではお待ちかね(かな^^;?)の、
ライブレポのスタート~^^

ここからはネタバレ満載♪ですので(笑)、
見たくない方はページを閉じてくださいね^^






 
開演時間になると、まずはライブに関する注意事項の放送。
これがトランペットの秋山璃帆さんがしゃべっているものだ
という情報をきいていたので、
注意して聞いてみました^^
ステージではすました顔をしているのに、
楽しい人ですね~(笑)。

放送が終わると、
おはやし(夏色?)のリズムに合わせて
お面をかぶった4人が登場!
サブステージにあがって、
蓄音機をかけてラジオ体操の始まり^^
この日も獅子の被り物をした人が髪の毛を
歌舞伎のようにぐるぐる回したところで
盛り上がっていました(笑)。

体操が終わったところで、
トランペットを手にした秋山さんが登場!

軽快なメロディーに合わせて会場からも手拍子が。

よく考えてみると、
彼女が会場の視線を一斉に集めて、
ライブのスタートを任されるわけですから、
すごいですよね~^^


そしていよいよ幕があいてバンドの演奏も加わって、
二人も登場!


1曲目は『ユートピア』

これはのりがいいし、
一気に会場をゆず色に染めてくれます^^


この時から客席からの掛け声、

ゆうじ~~~ん
こうちゃ~~ん

がすごいこと(笑)。
この日はずっと客席も盛り上がっていましたね~^^

そして続いて歌のは、

『四間道路』

これはライブのほうが良さがわかる曲で、
歌詞は早口なんですが、
聴いているとゆったりとしてすごく優しい曲なんですよね~^^
とても心地いいです♪

この前もそうだったのか忘れてしまいましたが(笑)、
途中でテンポを変えてすごくゆっくりと歌ったりと、
感情をこめて歌ってくれました。


ここで気が付いたんですが、
この日は・・・・
厚ちゃんの声、
すごく出ていませんでしたか?
音響のせいか久しぶりに聞いたせいかもしれませんが(笑)、
厚ちゃんの声がいつも以上に耳につきささってきました^^

そして『サヨナラバス』

これも会場中が気持ちよく乗れるいい曲ですよね~!


そしてここでMC。

本公演ファイナルで、
11,〇〇〇人(正確に覚えていません^^;)
がきていたそうです^^

悠仁  今日は平日だよね?
お客  は~~~い!
悠仁  仕事終わってかけつけた人?
お客  は~い(結構多い)!
悠仁  学校終わって駆け付けた人?
お客  は~~~い(これも多いww)!
悠仁  家事が終わって駆け付けた人?
お客  はぁ~い(あまり多くない)!
悠仁  子供を預けて駆け付けた人?
お客  はぁ~い(笑)!
悠仁  特に何もなかったけど駆け付けた人?
お客  は~~~~い(笑)!!
悠仁  ありがとうございます^^

という掛け合いのあとに、

悠仁  今日は平日だけど、何曜日だっけ?
お客  水曜日~!
悠仁  昨日もライブあったけど、昨日は何曜日?
お客  火曜日~~~~!
悠仁  その前の日は何曜日?
お客  げつようび~~~~~~~!!

というやり取りで始まった、

月曜日の週末

これはやっぱり楽しくていい曲ですよね~^^
悠仁も今まではその場で駆け足みたいに素早く
足踏みをすることが多かったけど、
この日はもう少しゆったりした踊り方でした^^


そのまま続いた、

嗚呼、青春の日々

これは会場中がこぶしを振り上げて歌いましたね~^^
疲れるけどいい曲です♪
盛り上がったところで一転、
ステージが暗転して始まったのが、

よろこびのうた

これは弦楽四重奏も加わって、
しっとりときかせてくれます^^
途中の歌詞がないパートでは、
弦楽器を聞かせるためか
オリジナルよりも長めにアレンジしていました^^
 
こういう風にじっくりと声を聴ける曲もいいですよね~

その余韻に浸っているところに続くのが、

ひだまり

これも厚ちゃんの声がすごかったですね~♪
ゆっくりと体を揺らしながら、
気持ち良さそうに聞き入っているゆずっこが多かったで す^^


ひだまりが終わったステージ、
そこには篠笛の佐藤和哉さんが!

奏でだしたメロディーは・・・・・・

シュビドゥバー

これ、
もんのすごくよかった~~~~♪
客席からも手拍子&拍手でした^^

続いて演奏したのが、

雨のち晴レルヤ

その途中から盆踊りのようなリズムが入って、
ゆずの二人も登場(笑)!!
移動するステージでサブステージに向いますが、
そこに向かってファンがタオルを投げる、投げる(笑)!!
それを受け取って汗を拭いて投げ返す悠仁(笑)!
ちゃんと持ち主のところに戻ったんでしょうかwww

ここでプチMC(笑)。

本公演最終日なので、
篠笛の佐藤和哉さんの自分の曲をやっていいよと言ったんだけど、
おれはゆずさんの曲がやりたいといってくれたそうです^^

そこまでは本当の話っぽいんですが、
その後に悠仁が勝手に作り話をしたもんだから、
厚ちゃんからそんなこと言ってないよと
言われてました(笑)。

でも二人も最高だった、感動したといっていましたが、
本当に会場に響き渡る笛の音が素敵でした^^


ここからは厚ちゃんがMC担当(笑)。
盆踊りのレクチャーですね^^

みんなうまいけど、
ネタバレとか見てるんじゃないの??

なんてことも言っていましたね(笑)。
覚えやすい踊りにしてくれているし、
なんとかついていけるもんですよね~^^

そして始まった、

スマイル音頭

これも楽しいですね~♪
そしてみんなを座らせた後に、
年齢別に踊ってもらいます^^


10歳まで、
10代、20代、
30代、40代と続いた後に、
50代、60代のところで悠仁が一度音をとめて、
お客さんをいじりだします(笑)。

悠仁  Yシャツですが、仕事帰りですか?
お客  はい!
悠仁  おいくつなんですか?
お客  53歳!
悠仁  どういう理由でゆずのファンになったんですか?
お客  5年前に職場の仲間ときて・・・

といって、
隣にはその若い仲間が3人wwww
4人でカメラに向かって大はしゃぎ(笑)!
うけました~^^
でも、いい職場ですよね~^^

そして次の70代とそれ以上のときにも音を止めて、
今度は女性のターゲットをいじる(笑)!

悠仁  失礼ですけど、おいくつなんですか?
お客  72
悠仁  72!ここから見ると25にしかみえません(笑)!

と会場を沸かせます(笑)。

再び全員で踊って歌いました~^^
途中でリズムを早くしたりと、
会場を参加させて楽しませるのが上手ですよね~^^

曲も終わってまた移動しながらメインステージに戻っていきますが 、
この時は厚ちゃんも投げられたタオルを投げ返していました^^


ここでスクリーンに映し出されたのは・・・・
潤子&ムーチョ(笑)!

今回はこの前とは違うパターのムーチョうを
見ることができました~^^

悠仁扮する記者のインタビュー場面が
2種類あるようですね^^


記者    最近好きな趣味があるそうですが?
ムーチョ  あ~、お風呂に1万円札を敷き詰めることかな(笑)。
       でも体が全然きれいにならなくてね・・・
記者    そうでしょうね・・
ムーチョ  追い炊きもできなくて・・・
記者    でしょうね・・・・

そのほかは前回と同じだったので割愛します(笑)。

そして潤子が歌いだしたのは、

Ultra Lover Soul

これもこういう雰囲気によく合う曲ですね~(笑)。

夜霧の伊勢佐木町
恋の歌謡日

と、昭和歌謡が続きます(笑)。
ここでも悠仁、
上手ですよね~、
歌が(笑)。
厚ちゃんの低音ボイスもかっこよかったし^^

ちなみに・・・・
夜霧の伊勢佐木町のときに、
バックコーラスがいないかと探してしまったり、
右手を差し出してあの振付を踊りたくなったのは
ここだけの話です(笑)。



今日は長くなったのでここまでで、
続きはまた明日~^^



セットリスト

01 ユートピア
02 四間道路
03 サヨナラバス
04 月曜日の週末
05 嗚呼、青春の日々
06 よろこびのうた
07 ひだまり
08 スマイル音頭
09 Ultra Lover Soul
10 夜霧の伊勢佐木町
11 恋の歌謡日
12 レトロフューチャー
13 表裏一体
14 素顔のままで
15 ええじゃないかメドレー
(T.W.L/イロトリドリ/シシカバブー/超特急/少年/ Love&Peach/いちご/Love&Peach/T.W. L)
16 ヒカレ

アンコール
17 夏色
18 雨のち晴レルヤ
19 栄光の架橋