ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

テンポが遅い方が難しい?

台風は静岡に上陸したようですが、
この後どうなるか心配ですね~^^;
 
しかし大阪はもう通過したんでしょうから、
ローソンライブは大丈夫かな^^?
 
 
それでは本日の記事です(笑)。
 
同じ曲でもテンポを変えると、
かなりイメージが変わりますよね?

早いテンポだと舌滑がよくない人には厳しくなります(笑)。
でも遅ければいいかというと、
逆に難しくなるようなこともありますよね?
それはなにかというと・・・・

肺活量

曲のテンポが遅くなると、
それだけ長い時間歌っていないといけなくなるじゃないですか?
そうすると、

く・・くるしい!
息が続かな~~~い^^;

なんてことはないんだろうかと、
余計なことを思ったわけです(笑)。

普段なんとなく口ずさんでいるときは気になりませんが、
カラオケで熱唱(笑)すると、
息継ぎをどこでするかって、
難しい曲もありますよね?

そういう時はさすがプロと思います^^

悠仁も厚ちゃんもあまり苦しそうに歌っている感じはしませんが、
実際はどうなんでしょうね~(笑)?