ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

フェードアウト

普段何気なくきいている音楽ですが、
曲の終り方にも種類があって、
演奏したままで音がだんだん小さくなっていくことを

フェードアウト

といいます。

こういう曲はCDで聞いている時は何も問題ないんですが、
生で演奏する時にはそんな終わり方はできないので(笑)、
オリジナルとは違う終わり方になります。

そのせいか、
慣れていないとなんとなく違和感を感じることもあります(笑)。
それなら最初からそういう終わり方をしなければいいのに、
という気もしないではありませんが、
製作者の意図があってそういう終わり方に
しているんでしょうね^^


我らがゆずはというと、
あまりフェードアウトする曲がないので、
ライブで聞いてもなんの違和感もなし!

フェードアウトする曲をライブようにアレンジしても、
まるでそれがオリジナルと思わせるような、
違和感のない終わり方をするのもさすが(笑)!

もともと路上で歌っていたからなのか、
人前で歌うのが基本だからなのかもしれませんね^^