ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

2015.8.15 ゆず 二人参客 in 横浜スタジアム レポ その2 (ネタバレあり)

先ほどさりげなく、
『続きはまだ・・・?
という優しい最速を受けたので(笑)、
今日は特別にもう一つアップします^^

それでもまだ途中までしかレポできないんですけどね^^;






恒例のラジオ体操が始まりましたが、
もうこのころから周りの人たちはセンターステージではなく、
入退場門のほうを注目(笑)。

二人が出てくるのを期待していると、
暗闇の中に現れたのは、

マーチングバンド?

えっ?
弾き語りだけどいきなりこういう展開ですか^^;?
と疑問を感じていると、
ラジオ体操の途中だけど、
マーチン具バンドのメンバーが
整列して花道にひろがっていきました。


そしてラジオ体操も終わり、
指揮者が手をあげて演奏し始めたメロディーは、

終わらない歌!

おお!
おおおお(笑)!


まさか本当にこの曲うたってくれるの??
と期待していたけど、
イントロだけ(笑)。
続いて演奏しだしたのが夏色


それに合わせて二人の登場!!

おお!!
おおおお(笑)!!!!!!

近い!
近すぎる(笑)!
毛穴まで見えそうな質感というか臨場感で、

二人が至近距離にいる~~~!!
笑ってる~(笑)!
手、振ってる~wwww!!
目が合ったぁ~wwwww!!!

(↑もはやパニック状態www)

と、もう一気に興奮状態と化す、
私&周りのゆずっこwwww

笑顔でファンに手を振ってから
手にしたリボン(?)で片足ずつを結びだす!
おっ、懐かしい!
二人三脚だ~(笑)!

リボンを結び終えると肩を組んで、
呼吸を合わせてセンターステージに向かって
花道をえっちらほっちら歩き出す二人(笑)。
決して走るというようなスピード感はありませんでしたwwww

無事にセンターステージに到着し、
紐をほどいてギターを持ち、
吸を整えてから、
二人でリズムをとって歌いだしたのが、

栄光の架橋

え~~~~~!!
いきなりこれですか^^;?

これは意表をつかれましたね~^^
この曲を最初に持ってきた理由は最後にわかりましたが、
それは後程^^

まだ薄暮というか、夕焼けの空をバックに、
気持ちよさそうに歌う二人。

あ~、こういう風景っていいなぁ~

としみじみと実感した瞬間でした^^
二人の切々と語りかけるような歌声も
夕暮れの空に解き放たれていくようにのびて、
すごく気持ちいい^^

屋外ってやっぱりいいな~と思いました^^


ここだったかな?
曲が終わって、

皆さんこんばんは~、ゆずです!
今日は暑い中集まってくれてありがと~!

という挨拶があって、
ファンの気持ちを引き付けます^^

そしてそのまま歌いだしたのが、

贈る詩

途中で一瞬音を止めて悠仁がしゃべるとこがあるじゃないですか?
そこでは、

暑かったけど大丈夫?
なんかあったら言うんだよ、
・・・近くの警備員に(笑)!

と笑わせてくれます^^

そしていつものパートでは、

男子、女子

にわけて歌わせていましたが、
悠仁が低音をだしたりして盛り上げます(笑)。

この曲はやっぱり楽しいですね~^^

曲が終わるとMC.

昔この近くでバイトをしていて・・・

と悠仁が話し出すと、

バイトの話ですか!

と、あわてたような厚ちゃん(笑)。
あまりいい思い出ではないんでしょうかww?

その頃に歌っていた歌ですと言って歌いだしたのが、

なにもない

うーーーん、
渋い選曲ですね~^^

この曲はあまりライブで聞いたことがないので、
新鮮でした^^
厚ちゃんの高音は絶好調ですね~♪

そのまま続いて歌ったのは、

~風まかせ~

おおお!!
これ聞くの初めてかな??
このころの曲って今はもうあまり聞く機会がないので、
本当に貴重で嬉しい時間でした^^


曲が終わると、

せっかく360度なので
いろんなところを向いて歌いたいので、
今日はステージが動くようになっています!

というので、客席からもどよめきが!!
そしてステージがゆっくりと回転しだします!

おお!
おおおお!!

再びのどよめきwwww

18年もやっていると、
自分で動かなくても動くようになってるんです(笑)。
キャリアってやつです(笑)!!

という二人の説明もありました^^


そして向きを90度3塁側に変えて、

次の曲も路上時代の曲で未発表曲です。

と悠仁が言うと、

知ってるふりして手拍子してくれてもいいんだけど(笑)。
しーんとして聞かれるとつらいものがあるから^^

みたいなことを厚ちゃんが言ってました(笑)。
そして歌いだしたのが、

公園

え~、もちろん知ったふりをしましたともwwww
でも乗りやすいいい曲でしたね~^^

この曲が終わるとまたまたステージが回転開始(笑)!
ようやくこっちを向いてくれました~(笑)!

そしてここで話し出したのが、
あのリクエストのこと!

変なリクエストコーナーですね^^

どれぐらいの方が応募したのかというと、

28,000通(ぐらい)

おお!
すごいですね~^^
そしてまず最初のリクエストのお題は、

しゃっくりがとまらないときに聴きたい曲

あれね^^
そして歌いだしたのが、

月曜日の週末

おお!
やっぱりこれですか!!
早口で止めようという魂胆でしょうねwwww

でもリクエストは関係なく(失礼^^;)、
ライブではノリノリになれるいい曲ですよね~^^

この時は悠仁が花道まで来てくれました~^^

しかし曲が終わると、
またまたステージが回転開始(T_T)
ほんの束の間の正面席でした(笑)。

今度は1塁側にむいたステージ。
今度のリクエストのお題はというと、

目の前で電車の扉が閉まったときに聴きたい曲

悠仁も、

そういう時もつらいけど、
電車の中でみんなで盛り上がってて、
他の人はみんな降りて自分だけ残った時もつらい

というと、厚ちゃんも

わりとわしゃわしゃと、しゃわいで・・・

とかんしまうけど、
そのまま何事もなかったように強引に、

しゃわいでしまう

と自分で言いきってました(笑)!


そして選ばれた曲名をいわずに、

この曲にたくさんリクエストをいただきました、
電車だっていってるのにね・・

という解説で歌いだしたのが、

サヨナラバス

・・・バス・・・ですが^^;
と思ったけど、
サヨナラと手を振る歌詞がイメージに合ったのかもしれませんね(笑)。

そしてまたステージが回転して元の向きに(笑)!
ここで本日のリクエスト曲はおしまい。
残りは明日なんでしょうね^^

そして悠仁がまた話し出します。

ここ横浜スタジアムで単独でやったのが2000年の時だけど、
その時に来てくれた人いる?

という問いかけにちらほらと上がる手^^

あ~、だいぶね、
お互いだいぶね(笑)。

という意味深なMCをする悠仁wwww

じゃあDVDを見た人います?

これは結構いましたね^^

じゃあ・・・
『へぇ~やったんだ、そんなのしらねぇ~し。(反抗期風にwww)』
って人います?

と聞くけど、
こんな聴き方したら手を挙げられませんよね(笑)。

悠仁も、

すごい手あげずらい聴き方しちゃったな^^;

と言ってました(笑)。

その時は新曲でしたが、
今は代表曲ですと言って歌いだしたのが、

嗚呼、青春の日々

へぇ~そうか~、
まだ新曲だったんですね~^^
この時だったかな?
はっきり覚えていませんが、
昔の映像が映し出されていた気がします^^;
若かりし頃の映像が出るたびに、
歓声やざわめきが起こる客席(笑)。
こういう企画もいいですよね~^^

そして曲がおわり、
悠仁が手にしたのはピアニカ。
・・・・・次はピアニカの曲かぁ~・・・
なんだろ??
遊園地かな?
とかいろいろ考えていると、


最近の曲ですが、
ゆずの代表曲になった曲です。

と言って歌いだしたのが、

雨のち晴レルヤ

おお!
これを弾き語りですかぁ~(笑)!!
間奏のドボルザークのところは、
厚ちゃんがハーモニカで!
でも全然違和感がない!
なんかすごいな~と、
素直に思いました^^

そして歌い終わり次の曲に行きたいと思いますというところで・・・・

明日に続く(笑)






セットリスト

 1、栄光の架橋
 2、贈る詩
 3、なにもない
 4、~風まかせ~
 5、公園
 6、月曜日の週末
 7、サヨナラバス
 8、嗚呼、青春の日々
 9、雨のち晴レルヤ
10、柚渋メドレー
   岡村ムラムラブギウギ~する~~イロトリドリ~
   LOVE&PEACH~いちご~向日葵ガ咲ク時~
   ワンダフルワールド
11、シシカバビー
12、虹
13、夏色
14、二人三脚

アンコール
15、終わらない歌
16、少年
17、Hey和