ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

日曜美術館

今日のタイトル、
なぜかいつもより気品を感じるのは、
私だけでしょうか(笑)?

みなさん、みましたか~^^?
昨日放送された、

日曜美術館

この日の特集が村上隆さんの五百羅漢展についてで、
会場でのんたびゅーも含めて、
いろいろな話を聞かせてくれました^^


そもそもこの作品を作ろうと思ったのは、
震災がきっかけだったそうです。

自分の絵で何かができないか、
そんなところから構想を広げていったようです^^


あの巨大な作品を作っていく過程もみせてくれて、
大勢の学生や仲間と一緒に、
彼らのいいところも取り入れていきながら、
一つの方向を示して作品として完成させる、
みんなが一体となったときに、
より素晴らしいパワーが生まれて、
いい作品になっていった。

自分ひとりだけで作ることにこだわらない、
工房システムを取り入れている、
村上さんの真骨頂というところですね^^

そして彼の作品をずっと見続けてきた方が、
こんなことも言ってました。

人が祈るときに笑いがあってもいいんじゃないか、
『笑いながら祈る、祈りながら笑う』
そんなことを言っている絵に見えた

なるほど!
ついお祈りするときは真剣にならないとって思いがちですが、
クスリと笑ってしまうようなものでも、
いいんじゃないか?
ということですよね(笑)?

(再び)
なるほど(笑)!

そうですよね~!
私もブログにさりげなく誤字を入れたりするの本当は大変なんですが(笑)、
みなさんがクスッと笑ってくれればいいな~
なんて気持ちで頑張っています^^

(・・・・・すいません、真っ赤なウソです^^;;)


村上さんの手にかかると、
日本画と言いながらも古さを全然感じない、
現代アートになるじゃないですか?
洋間にも似合うような達磨の絵もあるし、
こういうのが才能なんだな~と思いました^^


この絵を作るきっかけが震災や原発事故だった、
ということを聞いて、

あっ、もしかしたら、
LANDのジャケットにかかわってくれたのは、
ゆずの気持ちや姿勢、歌詞に共感したところも
あったのかな?

なんて、ついファン目線で考えてしまいました(笑)。

しかし、テレビはやっぱりすごい!
行った日に時間もかけてゆっくり見たつもりでしたが、
テレビで初めてわかったこともたくさん!

あんなに細かいところまでは、
見ているようで見えていなかったようです^^;

だから・・・・・
もう一度行きたくなっちゃいました(笑)。
なんて罪づくりな番組でしょうwwww


行きたくてもいけない人にとっては、
会場をバーチャルに体験できたと思うし、
行った人にとっても、
あんなに細かいところまで見ることができて、
作品に対する気持ちもよ~くわかったし、
すごくいい番組でした~^^

もし見逃した方は、
再放送があるので、
まだチャンスはありますよ~^^