ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

ゆずのみ 2016.11.26 レポ その2 (ネタバレあり)

それではレポの続きです^^


連呼が終わると、
今回使う楽器の紹介が始まります。

まずはドームボンバイエでも使った、

囃子くん

林ではなく、『おはやし』のほうの囃子です(笑)。

スネア、シンバル、バスドラ、などがセットされた、
赤いフレームに収まったかっこいいもの(笑)。

一つ一つ音を出しながら説明していきます^^

でもこれだけで終わる悠仁ではない(笑)!

次に紹介したのが囃子くんの友達の、

家紋くん

提灯にお化けのような赤い舌が張りつけてあります(笑)。
しかもしゃべるとか!
厚ちゃんも、

しゃべるわけないじゃないですか^^;

なんてボケを入れながら悠仁がスイッチを押すと、

カモーン

という声が(笑)!
なるほど、
『家紋』と『カモン』をかけたわけですねwwwww
しかもどこかで聞いたことのある声・・・・・

そうです!

郷ひろみさんです(笑)!
このためだけに録音したとかwwww
さらに違う人の声も用意してるというじゃありませんか(笑)。

伊達に20年やっていない、
FNSで仲良くなれたおかげで、
こういうこともお願いできたと話していました(笑)。

そして囃子くんとカモンくんを共に歌いだしたのが、

3番線

この曲の途中では、厚ちゃんがMCを担当!
悠仁のたたく囃子くんのリズムを、
お客さんが手拍子で真似をするというもの。

日産スタジアムでもありましたが、
こういうのはやっぱり楽しいですね~~^^

最後は家紋くんが、

ジャパ~ン

と叫んで終わりwwww

そのあとは、

タオルを用意して~、エアでもいいから^^

と言うので、みんないそいそと用意(笑)。
次の曲でも声のゲストがいるというので誰だろうと思っていると、

サウナだ~い好き♪

という大島優子さん。
そうです、

GO★GO!!サウナ

スクリーンにはリーゼントにガウンを着た二人が、
タオルを振り回しながら踊る映像が(笑)。

歌詞は忘れちゃいましたが、
カツカレーとか胃もたれとか、
今の2人風に歌詞も変えていて楽しかった~^^

最後は家紋くんがいまいち調子がわるかったようで、
一度やり直して出てきた映像が、

ゆずさん、大好きです^^

という大島優子さんでした(笑)。

盛り上がった後は、

飛べない鳥

席のせいなのか、ドームだからなのかわかりませんが、
この日はいつも以上に厚ちゃんの声が気持ちよさそうに、
のびのびという感じに聞こえました^^
やっぱり名曲ですよね~^^

次の曲紹介でだったと思いますが、

19歳ぐらいで作った曲だけど、
40歳の自分も教えられることがあります

と言って歌いだした、

心のままに

ほんとにそうですよね~、
なんでこんな菓子がかけるんでしょうか(笑)!
天才ですよね^^

私も歌詞をかみしめながら聞き入ってました^^
悠仁の声も、
若いころは若いころの良さがありますし、
今は高音もあまり苦しそうでないけど力強くて、
それぞれよさがありますよね^^


そしてここからがこの日一番びっくりしたこと!
そうです、
悠仁と厚ちゃん、
それぞれがソロで歌おうというじゃないですか!!

今まで20年でやっていないことをやってみようと、
いろいろ考えて決めたようです^^

これは・・・・・
新鮮すぎますよね(笑)!!!!

まずは厚ちゃんからですが、
悠仁が厚ちゃんを地べたに座らせるわけにはいかないと考えて用意したのが、

高座(笑)。

ステージの上に一段高くなるような大き目の台です(笑)。
しかも座布団まで用意していてwww

その高座(台)の中には、
岩沢さんの札束が詰まっているそうですwwww

悠仁が舞台からさがって、
厚ちゃんが一人でしゃべりながら高座へ移動するのが、
すごく新鮮でしたね~!




座布団の上に座ってから、

伊勢佐木町で毎週地下道で歌っていて、
酔っ払いにも絡まれたりして、
どっちが『ゆ』で、どっちが『ず』だ?
なんて言われたりしてました(笑)。

その時に顔見知りになった人もいて、
そういう人に作った曲です

と紹介して歌いだしたのが、

おっちゃんの唄

おお!
特典CDで聞いたことはありますが、
初めて生できく~~~!

それまでオリジナル音源で聞いていたのは、
若いころのデモテープそのものだったので、
録音状態もあまりいいものではありませんでしたが、
生はやっぱりいいですね~♪

厚ちゃんの声とギターの音だけがドーム中に響き渡って、
ドームがゆったりとした心地いい空間になっていました^^

いいねいいね、次は何を歌ってくれるんだろう?
と期待していると、
大役を終えてほっとしたような感じで、

では次はリーダーです

といってあっさり選手交代(笑)。

スポットライトに浮かび上がったのは、
家紋が描かれた白いピアノと悠仁。

おお!
ゼラニウムかな?
と思っていると、

ねぇ

おおおおお!
切々と、でも力強く、気持ちを込めて
悠仁が歌いあげます。
これも感動しましたね~・・・・




ピアノもゼラニウムの時より緊張感をかんじさせないぐらい
滑らかに弾いていました^^

この後に、

20年大切に歌ってきた曲です。
よかったら一緒に歌ってください。

と言って弾きだしたピアノから流れてきたメロディーは、

栄光の架橋

離れた一で厚ちゃんもギターをもって、
2人と会場で歌いあげます。

いつもより少しだけテンポが速めの、
でもなぜか優しさも感じる、
すごくぐっとくる栄光でした!
これ、本当に感動でしたよね^^


と気分のいいところで今日はおしまい(笑)。







セトリ

 1.春一番
 2.DOME★BOMBAYE
 3.いこう
 4.街灯
 5.大バカ者
 6.贈る詩
 7.くず星
 8.連呼
 9.3番線
  10.GO★GO!!サウナ
  11.飛べない鳥
  12.心のままに
  13.おっちゃんの唄
  14.ねぇ
  15.栄光の架橋
  16.虹
  17.友達の唄
  18.OLA!!
  19.LOVE&PEACH
  20.少年
  21.夏色

アンコール

  22.嗚呼、青春の日々
  23.翔
  24.サヨナラバス
  25.雨のち晴レルヤ
  26.青