ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

#ゆず2018 練習~♪

みなさんの中には、

・早く教えてよ~!
・どんなことになってるの?

と思っている方もいるかもしれない、

ゆず2018

ちゃ~んと活動は始まっていて、
課題曲・・・・

Nコンみたいだな~www

の練習用の教材(笑)も届いたし、
練習もしてきました~!

ある日の都内某所(笑)、
とある建物敷地に吸い込まれるように入っていく人、人(笑)。
練習の方はこちらですという案内を頼りに並びます^^

受付の本人チェックの時に生年月日を聞かれるんですが、

2000年〇月〇日

と言ってる人をみて、
・・・・21世紀かい^^;
と思ったのはここだけの話です(笑)。

ひろいスペースにいるたくさんの皆さんが、
ゆず2018のメンバーなんだな~と思いつつ、
入口デワタサレた歌詞と注意書のようなものをみながら、
練習開始の時間を待ちます。

若い方が多かったですし、
もしかしたら私が最年長だったかもしれません(笑)。

時間になると登場したのは、
ボイススクールの先生!

この先生が楽しく皆を盛り上げながら、
上手に歌のレクチャーをしてくれます。

一人で教材を見ているだけではわからない歌い方を、
わかりやすく説明してくれて、
皆で練習を始めますが
これがすごい!

この日は何百人もいたと思いますが、
大勢だからこそのパワー、
これが想像以上にすごかったです!

自分も参加しているんだけど、
みんなの声を聞いているだけで、

すごい!!!!

と、感動したというか(笑)。

1+1は2じゃない

本当にその通りだな~と感動しながら、
楽しく練習していました^^

最初はパートを区切って歌って、
そこに先生のアドバイスがあって、
また歌って先に進むという感じで、
最後に通して歌ったときは、
方を組んで歌いだす人もいるぐらい、
本当にもりあがりました!

ゆずが好きなのはもちろんですが、
オリンピック、パラリンピックに出場する選手を、
少しでも応援したいというみんなの気持ちが表れていたともいます^^

先生とメンバーとの一体感、
これもすごく感じられて、
まるでゆずのライブに行っていると思うぐらい、
素敵な時間でした^^

私ももっと練習して本番には歌詞カードを見なくても
うたえるようにならないと!!!

と、強く思った一日でした^^




大勢の知らない人達が同じ目標に向かって頑張る姿、
これは本当にすごいです。

あんなに大勢の合唱って、
日常ではあまり経験できないじゃないですか?

ゆずのライブでは皆で謳うこともありますが、
この日は自分たちが大きな声で歌わなければ誰が歌うんだ!
みたいな使命感というか気持ちがあったせいか、
ほんとにすごかったです!

メンバー同士の連帯感を感じたというか、
すごくいい時間でした^^



ゆず2018の活動については、
どんどん発信して応援の輪を広げようという趣旨のようですが、
当然中身については事務局もチェックしますし、
これはちょっとというものは削除依頼をすることもある、
という説明がありました。

このブログは大丈夫だとは思いますが、
もし来たら削除しますので、
一応お断りだけしておきます^^;

さぁ、来年の本番に向けて、
自主練の始まりだ~(笑)!!!