ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

お~い和フェス レポ その2

それでは昨日の続きです。
 
 
****************************************************************
 
次に登場したのは、
エイサー 護佐丸太皷の皆さん^^
 
 
🍵護佐丸太皷
 
おもてなしイベントに続いて、
伝統的な沖縄民謡で1曲、
現代風の曲で2曲(だったかな?)
のエイサーを披露してくれました。
 
これは...本当に感動しました。
 
沖縄の歴史、自然。
 
そのルーツへの誇りや想いが溢れ出るような、
力強くてまっすぐな演舞。
その全てが重なって(T-T)
 
印象に残った歌詞から曲を探してみたら、
イクマあきらさんの
 
ダイナミック琉球」
 
という有名な曲のようでした。
 
たぶん合ってるはず...^_^)
 
何度聴いても、
あの時の感動が蘇ってきます。
 
最後は獅子舞も登場!
 
最前列のゆずっこ、ゆず太郎、
すすんで噛まれる(笑)
 
護佐丸太皷さん代表のインタビュー。
 
息があがってるのと緊張してるのが伝わってきて、
 
頑張れ〜!
 
と思わずにはいられませんでしたが^ ^
 
代表の女性: (沖縄のイントネーションで)
     「おもてなしの気持ちを持って、
      一生懸命、演舞しました!」
 
チャンスがあれば是非また見に行きたいと思う、
本当に素晴らしいパフォーマンスでした。
 
 
続いての登場は、
津軽三味線ユニット 疾風の三人。
 
🍵疾風
 
三味線といえば年配の方による伝統民謡。
 
そんなイメージを覆す、
全く新しい三味線の世界でした。
 
ステージには30代前後の三人の男性。
 
照明が落とされた暗がりの中、
白と赤の細い光だけが三人に差し込むような演出。
 
この人たちがどんな三味線を??
 
と興味をかき立てられます。
 
少しの静寂のあと、
ギターをかき鳴らすような信じられないリズムで、
一気にスタート。
 
今まで見たことのない弾き方に次々と変わる音。
それでも一糸乱れぬ三人。
 
まさに『伝統×革新』、
圧巻の演奏でした。
  
これは、悠仁も厚ちゃんも
セッションしてみたいんじゃないかなぁ^^
 
伝統的な世界で、
新しいことに対する風当たりは強かっただろうと思うと、
新境地を切り開く姿が余計かっこいい!
 
 
伝統芸能ラストは、
和楽器アンサンブル眞秀の皆さん。
 
🍵眞秀
 
ステージが準備されている時、
 
バンド??
いよいよゆず??
 
と思いましたが、
 
うん??
なんか長い楽器が...お琴かな??
 
と思っていると、
眞秀のメンバーが登場^^
 
ゆずは、もうちょっと先でした(笑)
 
 
和楽器アンサンブル集団の眞秀。
 
男女混合で全員黒の和服に...白いきつねのお面!
 
なぜきつね!?
 
この時は、
 
顔出しNGなのかな?
 
と思っていましたが、
お面を上げる時もあるみたいです(笑)
 
このきつねのお面が、
とってもミステリアスな雰囲気を醸し出していたのですが、
演奏したのは、
 
「ルパン三世」のテーマ曲!
 
そうきたか〜〜!笑
と嬉しいびっくり^ ^
 
 
和楽器で弾くポップスや洋楽は、
ちょっと大人な雰囲気になって、
いいですね〜♪
 
 
残る出演者は、
 
ゆず、中谷美紀さん、有村架純さん。
 
ステージ中央に椅子が二つ用意されます。
トークショーかぁ〜^ ^
 
司会の方に紹介されたのは〜、
 
中谷美紀さん!
 
 
🍵中谷美紀さん
 
深いお茶色のワンピースで登場した中谷さん。
 
綺麗〜〜〜!
 
会場からは、ため息にも似た感嘆の声。
全身から美しいオーラがほど走っていました。
 
司会 : 題して、「中谷さんと振り返る、お〜〜〜いお茶♪」
会場 : パチパチパチパチ〜!
 
司会の方が中谷さんに質問して、
中谷さんが答える形式でのトークショー^^
 
司会 : 中谷さんは、どんな時にお茶を飲まれますか?
 
中谷さん : お〜いお茶は、それこそ日時的によく飲んでいます。
     お茶に含まれるテアニンというんですか?
     それが記憶にいいらしいと聞きまして、
     それを信じて(笑)。
 
     台本を覚える時なんかに、
     一生懸命お〜いお茶を飲みながら、
     覚えたりしています^^
 
司会 : 今日も素敵なグリーンを着てらっしゃいますね。
 
中谷さん : 会場のお客さんもグリーン着てらっしゃる方、
     多いですよね^^
 
    (会場に質問するように)
     グリーン着てらっしゃる方〜?
 
会場 : ハイハイハ〜イ!!
 
中谷さん : にこっ^^
 
司会 : 中谷さんは、台本を覚える時などに、
   たくさんお〜いお茶を飲んでくださっているということですが、
 
中谷さん : (会場の方を向いて)皆さんもですよね♪
     よく飲んでくださってるから、今日ここにいらっしゃる^^
 
会場 : うんうんうんうん!!(ゆずっこ、激しくうなずくw)
 
中谷さん : にこっ^^
 
司会 : 中谷さんは、
   お〜いお茶とはもう25年のお付き合いになるということですが、
   お〜いお茶から学んだことは何でしょうか。
 
(そんな前からとは知らなくてびっくり❗️)
 
中谷さん : 伊藤園さんは、畑から、それこそ、土からこだわって、
     おいしいお茶を作るために、
     一からやってらっしゃるんですね。
 
     ですから、自分も一つ一つのことにこだわって、
     演技していきたいなと思っています^^
 
司会 : お〜いお茶で思い出に残っていることは何でしょうか。
 
中谷さん : 伊藤園さんには、撮影などで、全国各地、
     本当にいろんな場所に連れて行っていただきました。
 
     特に厳島神社ですね。
 
     伊藤園さんの準備、
     お客様においしいお茶を飲んでもらうべく、
     それはもう素晴らしい準備をされていて。
 
(世界遺産ライブの時かな^^?)
 
     私も、あんな素晴らしい場所で、
     お客様に直接お茶をたてせていただくという、
     なかなか出来ない本当に貴重な機会をいただいて。
 
     もう感謝でした。
 
中谷さん : 撮影でお着物を着たり、
     日本の文化、和の文化に触れる機会も多かったものですから、
     自分でもお着物を着られるように着付けの練習をしてみたり、
     お抹茶のおけいこに励んだりもしました。
 
     今では、外国の客様をお迎えする時には、
     お抹茶をたててお出しするようにしています。
 
     またたててね♪
 
     と仰っていただいたりして、
     相手の方にも楽しんでもらっています^^
 
司会 : 最後に、お〜いお茶に期待することは何でしょうか。
 
中谷さん : お〜いお茶は、
     アメリカでは既に広まりつつあるということですが、
     ヨーロッパはまだ。
 
     ですから、ヨーロッパでもお〜いお茶が広がること、
     そして、今日はお子さんもいらっしゃってますが、
     次の世代にも引き継がれていくこと、
     その二つを期待したいですね^^
 
 
インタビューが終わると、
両手で会場に手を振りながら、
ゆっくり、笑顔でステージを降りていきました。
 
会場を上手に巻き込んだり、
伊藤園さんの素晴らしいところを随所に散りばめたり、
イメージキャラクターとしての役割を見事に果たしながら、
会場も楽しませる、
本当に頭の良い方だなぁと感心しっぱなし。
 
立ち居振る舞いも選ぶ言葉も、
内面からにじみ出る知性というか、気品というか、
美しさにあふれていて、
それでいて謙虚で親しみやすさもあって、
もう圧倒的。
 
中谷さん、
あなたに惚れた...(//∇//)笑
 
 
そして最後は、
有村架純さん!
 
と、伊藤園 社員代表の安田さん笑
 
安田さんは2018年のビジネス記事で、
緑茶ブランドグループ・ブランドマネジャーとして紹介されていましたので、
偉い方ですね^ ^
 
もしかして...
ゆずを選んでくれたのも、
あなたですか〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)?!
 
 
🍵有村架純さん
 
この日の有村さんは、
ゆず色のワンピース。
 
会場 : かわいい〜〜♡! !
 
中谷さんがトークショーだったので、
 
二人続けてトークはないはず...
じゃあ何するの??
 
とワクワクしていると、
 
司会 : 続いては、題して、
  「会場と有村架純さんのクイズ対決〜〜!」
 
会場 : お〜〜〜〜!
  (そっちで来たか〜^^)
 
司会 : 有村さん、
   今の気持ちを教えてください。
 
有村さん : 今日は、6,000人の方がいらっしゃってるということで、
     普段、6,000人の前に立つことはほぼないので....
     圧倒されてます^_^
 
マイクをぎゅっと持って、
ゆっくり話す有村さん。
 
控え目だけど口もとは常ににっこりな感じで、
かわいい♡
 
このクイズ対決、
有村さんが問題を出して会場が答えるのですが、
答える時に使うのは、
お土産袋の中に入っていたクリアファイル^ ^
 
表裏で違う色になっていて(赤と緑)、
二択クイズの答えをどちらかの色で示すようになっていました。
 
司会 : ステージで有村さんと直接対決したい人〜!
 
と、まず会場から40〜50人の希望者をステージにあげ、
クイズ対決がスタートしました^^
 
有村さん : 第一問^^
 
     お〜いお茶は今年で発売30周年を迎えましたが、
     発売日は、次のどちらでしょうか^^
 
     赤  10月1日
     緑 2月1日^^
 
これは簡単簡単〜という雰囲気で、
会場の9割くらいが赤。
 
ステージに上がった人も、
4人?を除いて全員が赤をあげていました。
 
有村さん : 正解は、
    (うふ♡)緑^^♡
 
会場 : え、えーーーー!!www
 
1問目から大半が間違える大波乱(笑)
 
和フェス、
発売日に近いから10月なんじゃないの〜〜!?
 
これに困ったのがスタッフの社員さん笑
 
どうやらステージに上げた人のうち、
正解した人だけをステージに残し、
不正解の人は席に戻ってもらう段取りだったようです。
 
困惑しながらも、
1問目で間違えた大半の人に
ステージから降りる案内を始めようとしたのですが、、、
 
これに客席は大爆笑(笑)
 
え!?
もう!?
 
ってなりますよね^_^
 
社員さんは、
 
えっ、えっ、どうします〜〜〜!?
 
な感じで、
偉い安田さんを見つめます(笑)
 
結果、
 
ノ〜〜カ〜〜ゥント!www
今の無し!笑
 
の身ぶり手ぶりで落ち着き、
間違えた人も全員ステージに戻ることができました^^
 
(1問目で正解していた4人の方、ドンマイ笑)
 
もう一つ盛り上がったのが、
有村さんが答えをかわい〜く噛んだ時^ ^
 
お〜いお茶が世界で初めて採用した製造方法は何でしょうか。
 
というような問題の答えが、
 
「(赤)急須式抽出法」
 
だったのですが、
 
有村さん : 正解は、
     赤の、きゅうしゅしき  ちゅうしゅちゅ...
     しゅつ、ほう(〃ω〃) 、
     てへっ♡
 
会場 : (いま...おもいっきり噛んだよね?)
    か、かわいい〜〜🤣!!wwww
 
有村さんは頑張ってもう一回言い直しましたが....
やっぱり噛む(笑)。
 
でも、さっきよりは言えたよって感じの、
照れたドヤ顔。
 
これはダメ押しですね〜^ ^
 
ハートを射抜かれた人、多数www
 
クイズは全部で10問くらい。
 
全問正解した人には景品のプレゼントが用意されていました^^
 
景品は、
 
お〜いお茶オリジナルステッカー
キラキラバージョン♪
 
だそうで、
プレゼンターは、
ジャジャジャジャーン!
 
安田さん!笑
 
・・・・そこは有村さんじゃ⁉️
 
と全員が思ったはず(笑)
 
安田さん : 有村さんじゃなくて、ホントすみませんっ‼️(←偉い人)
 
会場 : wwwww
 
何か大人の事情があるんでしょうか笑
 
 
有村さんは終始控えめで、
可愛くて、
癒されました^^
 
 
さぁ次は、
いよいよ、ゆずの登場です^^!
 
****************************************************************
 
写真も数枚いただきましたが、
 どこの場面かわからないので、
ここに貼っておきます(笑)。
 

f:id:yuzuzanmai:20191106220736j:plain

f:id:yuzuzanmai:20191106220756j:plain

 
つづく