ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

AGAIN ONLINE TOUR day1 レポ その1

今回のライブはオンラインなので、

同じ場面を楽しんだ方が多いと思います。

 

同時進行でツイッターに情報がアップしたり、

レポもいっぱいアップされているので、

私がレポを書かなくてもいいんじゃないかなという気も(笑)。

 

でも一応忘備録という意味で、

書いてみようかなと思います^^

 

ただし一回見ただけでいつもと同じ状況で書きますので、

いろいろ違っているところもあると思いますが、

あったかい目でみてやってください(笑)。

 

 

 

オンラインライブツアーは5日間開催されますが、

夏色以外は被り曲がないというセトリ。

 

どの曲をどの日に歌うのか、

どこの会場なのか、

どんな演出なんだろう?

と、

今までのライブ前とは違うワクワク感がありましたよね^^

 

そして当日の開演時間を迎えると、

 

アゲイン2

 

のメロディーと共に二人が登場!

 

最初はこの曲?

 

と思ったら、

これは登場するときに流れただけw

 

 二人はステージではなく、

体育館の中央に用意されているマイクの前に。

 

2人が向き合って、

ライブ前の挨拶でエア握手をしようとしますが、

 

俺たちはゆずだから

 

と言って、

悠仁が厚ちゃんの手をがっちりと握っります。

 

こんなさりげないアクションだけで、

なぜか気持ちが盛り上がります^^

 

 そして歌いだした最初の曲は、

 

大バカ者

 

最初の頃のライブもこの曲から初めていたし、

アルバムの1曲目ということで、

この曲を選んだようです^^

 

次の曲も久しぶりに聞く、

 

手紙

 

悠仁が自賛した手紙には、

ゆずっこへの想いが書かれていました^^

 

厚ちゃんへの想いもw

 

次の曲は、

 

始発列車

 

これも大好きな曲ですし、

うれし~♪

 

ここら辺だったかな、

悠仁が秘密兵器、

 

歓声くん1号

 

を紹介します。

 

ボタンを押すと、

歓声や、

老若男女の声が出る仕組み(笑)。

 

オンラインで観客がいないので、

拍手や歓声がなくて、

少し寂しいなと思っていた時だったので、

ナイスタイミングでした^^

 

こういうの考えるの、

悠仁は本当に好きだし、

おかげで楽しさもUPですよね^^

 

次に歌ったのは、

 

境界線

 

この日はPAの関係なのか、

お客さんがいない空間のせいなのかわかりませんが、

いつも以上に二人の声が響いて聞こえましたし、

ギターの音もしっかりはっきりと聞こえてきます。

 

厚ちゃんの声も気持ちよさそうでしたね~^^

 

そしていきなり暗転して始まったのが、

 

いつか

 

ちょうど冬に向かうこの季節にピッタリ♪

 

バックには大きな木が現れたり、

雪が降ってきたりと、

オンラインならではの演出がきれいでした~^^

 

この後はせっかく大きな会場なのでと、

移動開始。

 

二人がロビーに出て階段を上っていきます。

 

壁に書かれた記念の落書きを見ながら、

昔話でもりあがる二人^^

 

そしてステージ正面の2階席に到着。

 

ここでうたったのが、

 

雨と泪

 

おお、これも久しぶり~!

いい歌は、

いつ聞いてもいいもんですね~^^

 

歌い終わると、

幸拍歌合戦の映像を見ながら、

 

せっかくなので別れて歌おう

 

と言って、

左右の2階席に移動します。

 

この時ちょうどマイクの下の壁に、

 

禁煙

 

の文字があったので、

そのちょうど上にいる厚ちゃんと一緒に見える光景を、

いじる悠仁(笑)。

 

そして歌いだしたのは、

 

連呼

 

この曲は、二人の掛け合いがいいですよね~^^

 

もちろん一緒に歌いました~(笑)。

 

 

今日はここまで^^

 

 

 

セトリ

01. 大バカ者
02. 手紙
03. 始発列車
04. 境界線
05. いつか
06. 雨と泪
07. 連呼
08. 傍観者
09. 気になる木
10. ジャニス
11. 夏色
12. ユーモラス
13. 公私混同