ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

6/2 ゆず 二人でどうむありがとう レポ その3

それではさっそく昨日の続きです^^
 
リクエスト曲の紹介の時に、
 
『みなさんのたくさんのリクエストを参考にさせてもらったり、
 無視したりしながら(笑)、自分たちのやりたい曲を選んだり(笑)・・・』
 
と言っていました

そりゃあアルバム収録曲は多すぎるから、
票がばらけるでしょうしね^^;
 
『僕たちのラブソングを聞いてください』と紹介して歌ったのが、
 
『うまく言えない』
 
そして
『ユーモラス』
『飛べない鳥』
 
と続いた後、
 
『シングルの一位は予想外の曲になったけど、
 皆責任とってよ!』
 
といって歌ったのが・・・・・
まさかの『ラブピー』
 
一位になったのはわかりますが、
まさか二人の時にやるとは・・・
この時は久しぶりだし踊れない方もいるかもということで、
お客さんと踊りの練習をしたんですが、
 
『皆の中から踊りのうまい人、目立つ人、
  違う意味で目立つ人(笑)etc』
 
みたいなことを言ってお客さんの中から何人かをステージにあげて
一緒に踊っていました!
 
この曲も、ほぼ厚ちゃんの生ギターだけの伴奏なのに、
全然違和感がない!
会場中がラブピーダンスでのりのりでしたね~^^
 
その興奮冷めやらぬ中、
 
『季節はすっかり・・・・』
 
のおなじみのフレーズが(笑)。
やっぱりこの曲は別格ですね
 
『夏色』
 
会場のボルテージはマックス!!
あの一体感はすごいです^^
 
でも最後に『もう一回!』コールを一度やったあと
もう一度歌って終わろうとしたときに、
悠仁が忘れたのかな?
スタッフから花火うけとらなくて(笑)。
 
あたふたしたスタッフと悠仁が画面に映った後、
悠仁が『もう一回!』コールを誘導して、
次はちゃんと手で持つバズーカのようなものを
受け取ってちゃんとテープを発射できました(笑)。

 
そしてなにやらメインステージのほうの幕があくと・・・
なんとオーケストラのメンバーがいるじゃないですか!!
 
そうです!
オーケストラバージョンの、
 
『栄光の架橋』
『虹』
 
を、連続で聞かせてくれました。
この日は二人だけでやると思っていたのでちょっと驚きましたが、
このオーケストラバージョンも壮大なイメージで、
いいもんですね~

 
そして本編が終わり引き上げるゆず。
会場は・・・・
ざわついたままで、なかなかアンコールの曲が
まとまらない^^;
いつもは自然にまとまっていくんですが、
そんな気配もない・・・・
さすが49000人(笑)。
 
でも、ここでいきなりのサプライズが!

 なんとピカルの定理
渡辺直美澤部佑が登場!!
 
ドラマの収録をするということで、
会場との掛け声のやり取りをやりました~!
そのままライバル役のゆずが出てくるかと思ったら、
それはなし^^;;
6月13日のテレビで放映されるので、チェックをお忘れなく!
 
もちろん悠仁と厚ちゃんもコントをやるそうですよ(笑)。
後で悠仁も
 
『コント、俺たちも頑張ったよ!』
 
と言っていましたし^^
 
サプライズの二人がステージから消え
会場がまだざわついているときに、
またあの『よちよち』音とともに、ゆずまんが登場!
少し話したあとに流れる夏色のメロディー(CD音源)。
 
ステージを見ると・・・
そこには2台の自転車が!
 
えっ、まさか・・・
と思ううちに悠仁と厚ちゃんが自転車にまたがり、
それぞれ左右にむかってステージから
走り出すじゃないですか!!
 
私はアリーナの後ろの方の席だったんですが、
すぐ目の前を厚ちゃんが自転車で手を振りながら
通り過ぎていく~!
いや~、うれしかったですね~

 
そして会場後方にある特設ステージまでフェンス沿いを
自転車で走っていきました^^
こういうファンサービスはうれしいですね~!
特にこういう大きい会場だとなおさら

そしてアンコールでまず歌ってくれたのが、
 
『サヨナラバス』
 
歌いだしは桜井さんのマネではなく、
いつも通りでした(笑)。
 
そして、
 
『いつか』
 
を歌って再び自転車に乗って走り出す二人。
また戻ってくるのかと皆が通路側に殺到するけど、
途中でまがって肩透かし(笑)。
でも会場を満遍なく回ってファンにサービスしてくれたのかも
しれませんね^^

そしてセンターステジに上って歌ったのが、

『センチメンタル』
 
その後に歌ってくれたのが、

『Hey和』
 
これも皆で気持ちをこめて『Hey和』の部分を歌いました~^^
 
そして厚ちゃんがハーモニカでひきだした
 
『ほたるのひかり』
 
客席からはすかさずお約束どおりに、
 
『え~~~~~!!!』
 
というコールが沸き起こりましたが、
厚ちゃんが演奏をピタッと止めて
 
『なにいってるの!!』
 
みたいな表情をするもんだから会場中が大爆笑(笑)。

そしてまた何事もなかったようにほたるのひかりに戻って(笑)、
いよいよ最後の曲、

『シュビドゥバー』
 
この曲の途中まで歌った時に悠仁が歌をやめて、
みんなに向かって、
 
『しーーーーー』
 
とやるじゃないですか!
まさか・・・と思っていると、
マイクから離れ生で歌いだす二人。
 
あの49000人がいる大空間なのに、
はっきりと聞こえてくるんです、
それも結構大きく!
 
これは感動しましたね~・・・・
11年前のドームでもやっていて、
きっとその時とは違う思いで歌っていたんでしょうね^^
 
歌い終わると、ドームは割れんばかりの拍手


みなもあらためて二人の歌唱力、魅力に
気が付いたんじゃないかな^^
 
そして今日はこれで終わりか~と思っていると、
 
『もう一曲やるか!』
 
という、うれしい悠仁の一言が(笑)!!
再び会場は熱狂(笑)
 
そして悠仁はギターではなくタンバリンを手に・・・
えっ?まさか・・・と思っていると、
本当にまさかの
 
『てっぺん 』
 
これも最高でした~!
今までライブで聞きたいと思っていてもなかなか
聴けなかった曲をこういうときに聞けるとは!!
周りのゆずっこさんもうれしそうに飛び跳ねていました^^
 
曲も終わり悠仁が最後の挨拶で、
 
『11年前は皆を楽しませるというよりも、
 自分のことでいっぱいいっぱいだった。
 それがずっと気になっていて、
 みんなに本当に楽しんでもらいたかった。』
 
といっていました。
本当にファンのことを考えて大事にしてくれる、
悠仁らしい言葉ですよね^^
 
こうして1日目は終了しましたが、
まだ次の日があるのでさみしくない(つもりww)。
 
ライブ終了特後の会場の様子です。
 
 

 

 
今回はめずらしいことにライブ中以外は撮影してもいいと
場内放送が流れていました^^
 

こうやって一日目を振り返ってみると、
二人で歌う初期の唄って、
今で古臭くないし、
ゆずっこも本当に気持ちよさそうに
一緒に歌いますよね~。
それがまたうれしいし

 
この日は厚ちゃんが本当に楽しそうな表情で、
最近のライブにはないぐらいしゃべってくれましたね。

ほんとうに悠仁と厚ちゃんのふたりに、
 
『どうむありがとう』
 
といいたいです^^
 
 
 
 
 
6/2 セットリスト


  1.嗚呼、青春の日々
  2.Dome ボンバイエ
  3.行こっか
  4.ねこじゃらし
  5.スミレ
  6.始発列車
  7.月影
  8.赤いキリン
  9.贈る詩
 10.運転技術の向上
 11.うすっぺら
 12.おじや
 13.月曜日の週末
 14.もうすぐ30才
 15.うまく言えない
 16.ユーモラス
 17.飛べない鳥
 18.Love&Peach
 19.夏色
 20.栄光の架け橋
 21.虹

アンコール
 22.サヨナラバス
 23.いつか
 24.センチメンタル
 25.Hey和
 26.シュビドゥバー

再アンコール
 27.てっぺん