ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

YUZU YOU 二人で、どこへでも 横浜文化体育館レポ(ネタばれあり) その2

今日からライブ自体のレポを始めますが、
ネタばれ満載(笑)ですので、
見たくない方はスルーしてください^^
 
 
 
今回のライブは春にやったドームライブを少しいじるぐらいの
構成だろうと思っていましたが、
それはとんでもない間違いでした^^;
選曲も構成も、ぜんぜん別物のライブ!!!
純粋に新しいライブツアーなんだな~と思いました^^
 
これには本当にびっくりしましたね~。
一応ビデオ撮影はしていたようなので、
DVDになるといいんですけどね^^
 
 
 
グッズも買い終わり、時間をつぶして体育館前に戻ってみると、
入場待ちの行列ができていて、
さぁいよいよだ!!
という気分になってきます^^
 
入場がちょっと遅れましたが、
そこそこスムーズに入場(笑)。
 
今日の席は2階席の厚ちゃんサイド。
おお、会場が結構小さいしステージもまぁまぁ近い♪
でも座席も狭い(笑)。
 
横浜文化体育館も50周年ということでかなり昔の建物だから
しょうがないんですけどね^^;
 
開始予定時刻から多少遅れて、
まずはいつものようにラジオ体操^^
 
体操が終って拍手で盛り上がると、
なにやら音楽が聞こえてくる・・・・・
 
夏色・・?
それもなんかリズムがいつもと違う・・・・
盆踊りのような・・・・
 
意外な出だしに会場もざわついたところで、
いきなり会場入口(舞台と反対側)のドアにスポットライトが!
 
そうです!
そこにはあの赤(逮捕)(人肌)のガウンを着た悠仁と厚ちゃんが(笑)!!!
騎馬戦の時のように騎馬の上に乗って、
途中で立ち止まって会場をあおったりしながら、
ゆっくりとステージに向かって歩き出す。
 
あのガウン、ゆず展に展示されていたものを使ったのか、
同じものを作ったのかはわかりませんでした(笑)。
 
ゆずっこもすぐそばを二人が通るもんだから、
最初からボルテージマックス(笑)。
手が届く人はぺちぺち触っていましたし(笑)。
 
途中で、6か月ぐらいの赤ちゃんをおかあさんが悠仁に向かって
差し出すように抱え上げたら、
悠仁が子供を受け取ってキスしたもんだから、
会場が悲鳴の渦(笑)。
子供もお母さんも幸せですよね~^^

そして舞台に上がりガウンを脱いでギターを抱え、
いつものように握手^^
 
そして悠仁がばちを手に持ってゴングを鳴らしますが、
音が小さい(笑)。
 
そして歌いだしたのが、
 
『大バカ者』
 
やっぱりこの歌好きだな~^^
ゆずっこもうれしそうにのっていました^^
 
14年ぶりの文体だということと、
明日の10月25日がデビュー(ミニ)アルバムの
『ゆずの素』が発売された日なので、
今日はデビューイブです(笑)というトークがありました^^

次の曲は
 
『贈る詩』
 
これはもう定番ですね^^
でも今回はいつもと違うことも(笑)。
 
この曲は最後のところをお客さんに歌わすことが多いんですが、
いつもは
 
『女子』『男子』
『アリーナ』『スタンド』
 
みたいなくくりで歌ってもらうことがほとんどですが、
この日はいきなり、
 
『視力の悪い人』
 
一瞬考えちゃいました(笑)。
このときは悠仁は後ろを向いて歌わずに、
厚ちゃんが歌っていました(笑)。
その次に、
 
『視力のいい人』
 
というところでは逆に厚ちゃんは歌わずに悠仁が歌う(笑)
そして、

『視力が悪かったけどよくなった人(?)』
 
という感じで続きましたが、
ほとんど歌う人がいない(笑)。

悠仁自身もゆずっこもなんとなく乗り切れない感じだったので、
いつものように『女子』『男子』で締めくくりました(笑)。
 
そして・・・・・
エフェクトでエレキっぽくしていますが、
二人きりでの、
 
『シシカバブー』
 
これはやっぱり盛り上がりますね~^^
 
ここで少しMCが入りました。
 
悠仁が路上の頃に見に来てくれた人がいるかを聞いてみると、
何人かて拍手もありましたが、
 
『いきたかった!でもまだ生まれてない!』
 
の声が(笑)。
14歳か15歳らしいです

悠仁は3世代でも来てもらえるようなライブをしたいと
常々言っていますが、
さすがにちょっと驚いていましたね(笑)。
 
路上の頃に気をつけていたことが、
 
てっぱんの流れ
 
歩いている人の興味をいかにひきつけるか!
と言うことなんですが(笑)、
 
1、明るい曲
2、歌詞がはっきりわかる曲
3、大きな声でうたいやすい曲
 
これが大事だそうです(笑)。
 
まずは『おっ、なかなかよさそうだな』とたちっどまってもらって、
さらにそういう人を増やし、
最後に聴かせる!
 
その流れを再現します!
といっていきなり路上の時のようにしゃべりだす悠仁(笑)。
 
みなさん、こんにちは~!
僕たちはゆずといいます。
今日は精一杯歌いますので、
僕たちの歌、聞いていってください!
 
言い終わった後には悠仁と厚ちゃんも
懐かしい~~~と、大笑いしていました(笑)。
 
そして歌いだしたのが、
 
『ところで』
 
まずはこの曲で歩いている人の興味をひきつける(笑)。
 
そして次に
 
『四時五分』
 
これでさらにお客さんを増やす(笑)。
 
そして
 
『いこう』
 
これでみんなともりあがる(笑)。
当時の雰囲気がわかって、楽しかったです^^
 
悠仁が、
 
俺、当時より声がでてるな~(笑)
 
といっていましたが、
本当に上手になりましたよね~^^
  
路上時代の流れを再現したあとに、
またトークタイム。
 
携帯の話になったんですが、
いつぐらいから使っているという話で21才ぐらいに
あまりに連絡が取れないので事務所に渡されたと(笑)。
その時は喜んでいたけど、
今考えると『くさり』です!
と笑っていましたwwww
 
厚ちゃんは良く使いこなしているけど、
何に使っているの?
と言う質問を悠仁からいきなり振られて、
厚ちゃんも、
 
『・・え~~~^^;?』
 
と、困っていましたが、答えてくれたのは、
 
通話、メール、スケジュール(笑)。
 
意外と普通(笑)。
ゲームはあまりしないようで、
歌詞も基本的にはノートにかくけど、
メモみたいに使うこともあるそうです。
 
その後デコレーション文字の話になって、
くまが謝ってる文字とかは、
 
自分は思ってもないのに、勝手に謝ってくれたりする。
 
なんてこともいっていました(笑)。
 
そしてカメラの話になって、
その頃は『写るんです』という使い捨てカメラを使っていたという
話になりましたが、
『路上時代に生まれてなかった』と言っていた女の子が
また声をかけてきたんですが、
 
『知らない、なんですかそれ?』
 
という発言に、
悠仁もびっくりしつつもわかりやすく教えてあげていました(笑)。

 そしてここでびっくりする発言を悠仁が!
 
『みんな、携帯だして電源いれてくれる^^』
 
・・・え~~~~~~!
ライブ中に携帯いじっていいの^^;?
何をするんだろうと思いつつもみんな、がさがさ(笑)。
 
すると悠仁が、
 
『今からこの携帯の番号をいうので、
そこにかけてくれる?』
 
え~~~~~!!!!!
悠仁と話せちゃうの?
 
ゆずっこのテンションがすごくなって、会場がものすごい状態に(笑)。
そしてスロットマシンのように一つずつ画面に映し出される数字。
 
それをみんなが必死に入力し、
最後の数字がでると・・・・・・
 
繋がらない^^;
悠仁も困ったようですが、
こっちも必死(笑)。
それでも繋がることがないので、
もう一台用意してあった別の携帯の番号で、
再挑戦!
 
しかし結果は同じ^^;
そりゃあ5000人がいっきにかけたらパンクしますよね(笑)。
 
そこで、
 
『じゃあ2階席の人だけかけて^^』

という一言で慌ててかけたけどだめ。
でも今度は悠仁が持っている携帯が鳴り出した~!
 
 繋がった人にスポットライトがあたり、
悠仁と5000人の前で会話(笑)。

 その時、さらにもう一台の電話もなりだして(笑)!
 
その一台は厚ちゃんが受け取りはなし始めました。
 
厚ちゃん『俺の声、聞こえる?』
会場  『きゃ~~~~~~~!!』
 
もう、すごかった~(笑)。
 
そして繋がった二人にその場で名前もちゃんと書いた
サイン入りTシャツをプレゼント!
 
いいな~^^
 
この企画はやってみないとどうなるかわからなかったので、
繋がらない時はチケットの半券から選んで選ぼうと思ってた
 
なんてことを悠仁が言うもんだから、会場からは、
 
『やって~~~~!』
 
の大合唱(笑)。
結局それもやってくれて、
悠仁が箱に手をいれて半券を選びながら、
 
野球選手のファン感謝デーみたいだな~(笑)
 
と、楽しそうに言っていました^^
そして当たった二人には、悠仁のつけているリストバンドと
厚ちゃんのボールペンをプレゼントしてあげることに(笑)。
 
ボールペンというのが、なんともおかしかった(笑)。
 
そして無事企画も終って、
携帯の電源を切ってねのテロップが流れましたが、
かなり斬新な企画ですよね~^^
 
そして歌いだしたのが、
 
『ルルル』
 
この曲はもしかしたら、ライブでは初めて聴くかも!
大好きな曲なので嬉しかった~

今日もかなり長くなってしまったので、
続きはまた明日^^
 
 
 
 
セットリスト
 
01.大バカ者
02.贈る詩
03.シシカバブー
04.ところで
05.四時五分
06.いこう
07.ルルル
08.翔
09.栄光の架橋
10.横浜メドレー
  岡村ムラムラブギウギ
  モンテ
  地下街
  赤いキリン
  桜木町
  境界線
  みらい
  岡村ムラムラブギウギ
11.またあえる日まで
12.LOVE&PEACH
13.夏色
14.Hey和
 
アンコール
15.雨と泪
16.少年
17.虹