ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

2015.8.16 ゆず 二人参客 in 横浜スタジアム レポ その1 (ネタバレあり)

今日からはライブ2日目でもあり本公演最終日(笑)でもある、
黄色の日の二人参客のレポです^^

ちょっとレポが長くなって、
記事がたまっているので、
この後にもう一つ(その2)をアップします(笑)。


この日は昨日より日差しもきつくなく、
さらに過ごしよさそうな予感(笑)。

5時ぐらいにはスタジアム前に到着しましたが、
昨日よりも今日の方が黄色率が高い印象(笑)。





黄色の方が普段着ているかたも多そうですし、
今までのツアーTも着れますしね^^

まだこの時点ではいい天気でしょ(笑)?




スタジアムに入場すると、
案の定通路は激混み^^;
歩くのもままならないあの狭さは、
古い球場なのでしょうがないんでしょうけど、
本当に大変でした。

しかも!

実はこの日も裏ミッションを行う予定だったので、
その時点でもう汗ダラダラになってました(笑)。

このミッションのことも、また別の記事でかかせてもらいます^^

ミッションも無事終了し、
自分の席に戻ると、
5時40分ぐらい。
本日のお席はここ!




この日のチケットは自力ではゲットできなかったんですが、
某ちったさんにゆずってもらえました~^^
どうもありがとうございます♪

今思うとこの日行けなかったら、
激しく後悔していたと思うので、
ほんとうにありがたかったです。

ゆずってもらったチケットですが・・・・・
いい席でしょ^^?
3塁側内野席のかなり前の方。
花道も結構近いし、
気分ももりあがります^^

この日はスタジアムが本当に黄色一色に見えるぐらい、
すごい黄色率(笑)!
綺麗でしたね~^^



ね?
きれいでしょ(笑)?

しかし・・・・
ここら辺からすこ~~~~し、嫌な予感が^^;
この写真でわかりますか?



・・・・空! 
黒い雲!!!

天気予報では雨の心配は次の日となっていたので、
何も備えをしていなかったんです^^;

大丈夫かな~、なんとかもってくれるかな~・・・

そんな不安を感じながらも、
ラジオ体操の始まり~^^

席が一番通路側だったので、
通路の方にはみ出してのびのびと・・・
とまではいかないけど(笑)、
かなり楽に体操できました^^
なにしろこの球場は新しくないので、
座席も狭い^^;

昨日と同じ様に、
ラジオ体操中にしずしずと入場してくるマーチングバンド。

指揮者が構えて、
いよいよ本日のライブのスタート!

終わらない歌のイントロだけ演奏した後に夏色にチェンジ!
そしてアーチの下に現れる、
悠仁と厚ちゃん!
周りのゆずっこが熱狂しているのを見ながら、
昨日は自分もああだったんだな~と思っていました(笑)。

そして紐を足に結び、
二人三脚の開始~!

・・・・なんか、昨日より下手になってる^^;?

なんとかセンターステージにたどり着いた二人(笑)。
ギターを手にして、
さぁ最初は栄光からだな~と思っていると、
・・・・違う!

センチメンタル

わぉ!
いきなり変えてきましたか~(笑)!
でも、のりがいい曲だし、
これもファンの心をつかみますよね~^^

曲が終わって、

どうもみなさんこんばんは~!
ゆずで~す!

と言ったあとに、

・・・すげ~、
でかいゆずみたいだな~(笑)!

とスタンドを見まわす悠仁^^
この日は本当にスタンド中が黄色に染まっていて、
きれいだったんです!
すごかったんです(笑)!
私は大きなひまわりみたいだな~と思っていたんですけどね(笑)。

そして次の曲も昨日とは違う(笑)!
ていうか、
メドレーの前までの曲、
前日と全部違ったんです!
だから二日間のライブ、
全然違うライブの印象でした^^

これもすごいですよね~^^
反面レポを書くのは大変です(笑)。

話がそれましたが(笑)、
次に歌いだしたのは、

ところで

おお!
このワルツのような手拍子、
好きだな~^^

しか~~~~し!
ここからがこの日の横浜劇場の始まりでした(笑)!

この曲の歌詞、
みなさんはご存じですよね?

時々僕はここへきて
雨雲が抜けるのを待っている

雨降る晩は悲しくても
明日が晴れればそれでいい

この曲を歌いだしたとたん、
本当に雨が降り出したんです!

悠仁もところでと歌う前で歌を止めて、

・・・雨^^;?

とびっくりしてるし、
厚ちゃんも、

なんかごめん^^;

となぜかあやまるし(笑)。
しかししゃべっているうちに一気に激しくなる雨!
悠仁も、

さっきまで晴れていたのにね^^;
でも、こういうのって燃えちゃうよね^^

といって、
曲を続けます^^

ファンも濡れながらも、
かっぱを着たり、
荷物をゴミ袋(笑)に入れたり、
タオルを頭にかけたり、
と大忙し!


歌い終わってから悠仁が、

やんだね^^

と言ったけど、まだ降ってたのでみんなはやんでない!
というと、

3万人が一斉に首を振りましたね

という悠仁(笑)。
そりゃそうだ(笑)。

そして次に歌いだしたのが、

心の音

・・・・ねぇ、
北川さん(笑)!
これって、演出?
それともあなたは、予言者(笑)?

と思ったゆずっこがいっぱいいたはず!
なんでって?
この曲の歌詞、
知ってます?

もう日は暮れた
薄暗いあたりをぼんやり街灯が照らした

ここまではまだいい、まだいい(笑)!
問題は、その次!!

今にもひと雨来そうな真っ黒な雲が
西から流れはじめた

・・・・今のスタジアムの実況中継じゃないですか(笑)!
この時は歌詞と現実がシンクロしすぎて、
スタジアムのゆずっこも笑いだしちゃうし、
悠仁も苦笑い(笑)。

こんなに歌詞にシンクロした自然の演出なんて、
考えられませんよね^^;?

その後もこの曲の歌詞には、

今降り出した雨

とか

いつもはこんな天気の日だって
一度も悲しいなんて思ったことはないのに

なんて言葉もあって、
今この場面を見て作った曲ですか^^;?
と思うぐらいぴったり(笑)。

この曲、
今までも好きでしたが、
忘れられない曲になりました(笑)。
これからこの曲を聴くときは、
嫌でもこの日のことを思い出すでしょう(笑)。

そして続いて歌いだしたのは、

ねこじゃらし

おお!
これが生できけるなんて!!
うれし~~~~^^
でもあめ~(T_T)
集中力がいまいち~^^;;

ここでMC。

せっかく360度見渡せるステージなので、
という説明でステージが動き出す!

お客さんも、おおおおお!
と感激してました^^

回りながら悠仁と厚ちゃんで、

えらくなったもんだね(笑)
うん、えらくなったもんだ!

と言い合っていたのが笑えましたwwww

そして向きを3塁側に90度変えて、

次の曲も路上時代に歌っていた曲で、
音源化されていない曲です

と説明があったので、
昨日の曲かな?
と思っていると、
これも違う(笑)!

厚ちゃん : 知ってる人がいればたいしたもんだ!
悠仁    : うん、たいしたもんだ。
厚ちゃん : でも、知らなくても手拍子してくれると・・・・
        すげーふってきた^^;

そうなんです、物凄い雨^^;
厚ちゃんが思わずしゃべってる途中で話しちゃうぐらい(笑)!

スタンド席の通路を水が流れていくんです、
かなりの勢いでジャージャーと^^;

そんな中歌いだしたのは、

流れ者

うーーーん、知らない(笑)!
でもやけくそでのっちゃう(笑)!!!
歌詞まで楽しむ余裕は全くありませんでしたが(笑)、
ノリノリの曲でした^^

そしてまたまたステージが回転して、
バックスクリーン側に。

ここで変なリクエストの結果発表ですね^^
今日はまずは、

コンビニでお弁当を温めている間に聴きたい曲

コンビニで自分たちのトークが流れているときは、
悠仁は恥ずかしいそうです。
余所行きのトークなのでwwww

何の曲をやるのか見た感じ全然わかりませんが

とぼける悠仁だけど、
すでに厚ちゃんがバンジョーを抱えてるwwwwww

厚ちゃんも、

これ重いんですよ、
さっさとやりましょう

と、相変わらずのトークで笑わせてくれます(笑)。

そして歌いだしたのは、

もうすぐ30才

コンビニといえばこれですよね(笑)!


曲が終わるとまた90度ステージが向きを変えて、
次のお題、

街中で久しぶりと声をかけられたけど、
誰かわからない時に聴きたい曲

悠仁はそういう時は、

お~、なになに、なになに^^

といってごまかすそうです(笑)。
そのまま、

なになに^^ じゃあね^^

と、なになにしか言わないそうですwwww

厚ちゃんはかわせなくてきょとんとしてしまうそうですが、
悠仁にいわせると、

岩沢くん、あんたは酒飲んで意識がないときに会ってるから・・・

なんていうから爆笑(笑)。

厚ちゃんも最近それ多いんと認めてましたwwwww

そして選ばれた曲はというと、

連呼

おおお(笑)!
出だしの歌詞が決めてだったのかな^^?

この曲大好きなので聞けてうれしかった~♪
曲がおわって、 

横浜スタジアムでのライブは15年ぶりだけど、
その時来てくれた人います?

と悠仁が聞くと、
昨日よりも手が多くあがってました^^

悠仁も、

お~、ひさしぶり^^
元気してた?
お互い・・・それなりにね(笑)

なんて話しかけるしwwww

じゃあDVDで見たことある人は?

これは結構いますね^^
そして、

えっ?やったの?全然知らないし(無愛想に)
という人いる?

と聞くと誰か手を挙げたようで、
厚ちゃんがみつけて、

あ~あいつ、ゆとり世代だな

なんて決めつけてました(笑)。
後でごめんねとあやまってましたがwwww
あやまるとこが可愛いですね(笑)。

次の曲は15年前の人にはたまらないんじゃないかな^^
DVDで見た人もたまんないかも^^
知らなかった人は・・・ちょっと・・・かな^^;

と悠仁がいうと、厚ちゃんが

たまんないで、いいじゃん!

と、突っ込んでましたww
そして歌いだしたのは、

ジャニス

おおお!
確かにたまらない(笑)!
これも初めてきくかも~!

この時だったかな?
雨がものすごいことになってきて、
ゲリラ豪雨状態で、
もう前が見えにくい^^;;;;

歌が終わった時に、
悠仁が、

ちょっと待って!

と言って、いったんスタッフと相談してから、

みんな、大丈夫?
どうする?
やめるっててもあるけど

と聞いてくるけど、
ここまで来てやめたくなんかない(笑)!!!

ファンも、

大丈夫~!
やる~!!!

と、雨に負けない大声で応えたら、

やめるわけないよな!
ついてこれるか~?

と悠仁がこたえてくれます^^

悠仁もここまでの雨は初めてだと言っていて、
歌って元気になろう!
と言って歌いだしたのが、

友達の唄

このタイミングで、
皆が唄えるこの曲を歌えるなんて、
雨はものすごかったけど、
会場が一気に一体感を強くした場面でした^^、

もうね、
雨は馬車馬車たたきつけるし、
それでも人間て不思議なもので(笑)、
そんな時だからよけい気持ちが入るというか、
やけくそのような大合唱になりました(笑)。

これすごかったなぁ~^^

そして、

次の曲いきます!

と悠仁が言ったところで・・・・・



トゥービーコンテニュー(笑)!

(↑英語のスペルに自信ないのでカタカナです^^;)




セットリスト

 1、センチメンタル
 2、ところで
 3、心の音
 4、ねこじゃらし
 5、流れ者
 6、もうすぐ30才
 7、連呼
 8、ジャニス
 9、友達の唄
10、柚渋メドレー 
   岡村ムラムラブギウギ~する~~イロトリドリ~
   LOVE&PEACH~いちご~向日葵ガ咲ク時~
   ワンダフルワールド
11、シシカバブー
12、虹
13、夏色
14、二人三脚

アンコール
15、終わらない歌
16、少年
17、栄光の架橋