ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

GO LAND 幕張メッセ 9/14 レポ その1 (ネタバレあり

行ってきました~~!
幕張(笑)!!
  
ゆずにとっても幕張メッセは初舞台かもしれませんが、
私にとっても幕張メッセライブデビューの日です(笑)。
 
開場が広くてワンフロアだけの客席のようなので、
後ろの方になってしまうとステージが見えないかもという不安から
行くのはあきらめていましたが、
追加の横アリのチケットも席運があまりよくなかったのと、
またしばらく会えなくなると思うと横浜一回では
物足りないかなと思って、
急にチケットを探し出しました(笑)。
 
前の方の席が定価でゲットできるならという
甘い期待を持って探し初めて、
目に留まった方に連絡してみると・・・・
譲ってくれるというじゃないですか!
 
これはうれしかったし、驚きました(笑)。
 
そして迎えた当日!
・・・・・暑い^^;
台風が来ているのに,さすが晴れ男
 
4時もすぎて会場に向かった時の様子がこれ^^
 

 
人も多いけど、会場もでかい(笑)。
 

 
学校の体育館を何個もつなげたぐらいでかいです(笑)。
 
 

 
ただし入口はぜんぜん雰囲気がない・・・・^^;;
倉庫のようというか・・・・・
この入口を入ると、そこには・・・
 

 
こ~んなに大きな空間にグッズ売り場が(笑)。
追加されたグッズのせいか、結構混んでいました。
 
そしてその横のエスカレーターを上って、
 

 
一度2階に上がりホール横の通路を歩きます。
そこには花輪が!
 

 
・・・あれ^^;?
これだけ??
と思ったのはここだけの話です(笑)。
 
こうやってみると、
横浜や代々木、さいたまの時の花輪の数はすごかったのかもと
改めて気が付きました^^;
 

 
通路にはぽんた君の着ぐるみが記念撮影会をやっていました^^
そして通路を進みエスカレーターを降りるとそこには・・・・・
 

 
こんな大空間が!!
でかかったですね~^^;
これは後ろの方になったら本当に見えないかも・・・
と思いました。
 
本日の席は31列!
 

 
センターから少し厚ちゃんよりですが、
サブステージからは14列目。
じゅうぶん肉眼で見える近さ!!
これは期待しちゃいますよね(笑)。
 
ちなみに幕張は撮影がOKなようで、
公演中のみ×のプラカードを持ったお兄さんが歩いていました。
公演前後も撮影がだめという会場もあったようなので、
関東はサービスがいいのかな??
 
開演予定の5時を少し過ぎたころにライブ開始のアナウンスが始まり、
みんなでラジオ体操。
でも座席の間隔が狭くて体操がしずらかったです^^;
 
この日のレポは、
本公演と違うところや、
印象に残ったところを書いていきます^^
勘違いや間違いがあるかもしれませんが、
その場合はご容赦ください(笑)。
 
 
子供たちの歌声と映像を楽しんだあとに
席の関係で一番期待していた曲、
 
砂漠のメリーゴーランド
 
うわ~!
近い近い!!
しっかりと肉眼で表情がわかる~
オペラグラスを使うと、
二人は同時に見ることができないぐらいの近さ(笑)。
顔もドアップになるし
 
やっぱり見る位置によって気持ちは違うな~
と思いました^^;
 
しかし幸せな時間はあっという間(笑)!
曲が終わると二人はメインステージに移動^^;
 
それでも!
十分近かったです。
この日はほとんどステージ横のスクリーンはみなかったぐらい(笑)。
 
流れ星キラリもやっぱりコーラスが心地よい(笑)
 
今日は追加公演の初日ということで、
本公演とは内容を少しは変えてくるかなと少しだけ期待していましたが、
そこはゆず!!
しっかりとサプライズで楽しませてくれました^^
それもいくつも(笑)!
 
傍観者ぐらいまでは本公演と同じ流れで、
一気に聞かせてくれて、
LANDの世界へゆずっこを引き込んでくれます^^
 
そしてMC
 
悠仁    『この会場はさくら咲くの時以来かな?』
厚ちゃん 『あっちのほうだったような気も・・』
 
周りのゆずっこからも『違う~~~』という声がでていましたが、
悠仁はきがつかなかったようです(笑)。
 
悠仁   『ともかくこの幕張のどこかでやった(笑)。
       そのときはファンクラブ限定のライブだったので、
       いつものように友達とくるんじゃなくて、
       全員一人での参加でさ!
       ライブが始まれば同じだけど、その前は違う雰囲気だったよね~』
 
厚ちゃん 『しーんとしててでずらかった^^;;』
 
悠仁    『今日はいつもと違って、こう・・平面で広いでっかい会場で、
       なんと!11700人(ぐらい)もの方が来てくれています^^』
 
おおお、すごい!
 
悠仁    『後ろの方はちょっと遠いけど、元気かな?』
お客    『お~~~~~!』
悠仁    『OK^^じゃあ・・・真ん中は?』
お客    『お~~~~!』
悠仁    『あれ、真ん中が少ないね~(笑)、じゃあ前は?』
お客    『お~~~~~~~!!』
悠仁    『今日は前が多いですね~
 
 
悠仁     『今日初めての人は?』
お客     『はーーーい!』
悠仁     『おっ結構いますね~^^
        どうも~我々が昨日Mステにでていたゆずです(笑)』
 
あはははは、おもしろい自己紹介だ~(笑)
そしてここからMステの話になって、
 
悠仁     『昨日はlittle mixというグループも出演していたんですが、、
        小さく混ぜる・・・ですね^^21歳平均の・・』
 
厚ちゃん   『なにその和訳は・・・^^;;』
 
悠仁     『彼女らがいるともう楽屋うらが立食パーティーみたいな
        雰囲気になっちゃうんです^^
        でも僕らは15年も先輩ですから、・・・』
 
厚ちゃん  『今日はやけに先輩いいますね~www』
 
悠仁    『15年も先輩ですから(笑)、しっかりと日本のあいさつをしたんですが、
       最後に岩沢君がぼそっと、シーユーなんていうんですよ(笑)!』
 
これにはお客さんも悠仁と一緒に爆笑(笑)。
この日はこの『シーユー』が気に入ったのか、
何度も言っていました^^
 
こんな感じで、
多分ステージから見える風景もいつもとは違ったせいもあるのか、
楽しそうな二人^^
 
そしてここでまずはこの日一つ目のサプライズ!
 
MCも終わってステージ右に数名のメンバーが現れて
演奏を始めますが、
本公演を見ているゆずっこさんはもちろん
代官山だと思ってみていますよね?
私もでした(笑)。
 
しかし!
途中から、
あれ・・?
なんかメロディーがいつもと違う・・??
と思っていると周りの客席もざわざわ(笑)。
 
そして歌いだしたのが、
 
贈る詩
 
おお!!
おおお~~~!
 
本当に私も周りもこんな感じでした(笑)!
バイオリンのリズムにのったちょっと明るい贈る詩
楽しそうに歌う二人^^
 
お客さんも大合唱でした^^
久しぶりにこの曲聞けました~
 
ここで曲を変えたということは、
まさか遊園地も変えるのかな?
と思っていましたが、
そこは本公演と同じでした(笑)。
 
 
次のサプライズは、
LOVE&PEACH
この曲の始まる前に二人が桃を取り合う小芝居が
映像で流れるんですが(笑)、
それも本公演の時のものにアレンジが加わっていました!
 
タイトルも、
 
新・森に迷った男達
 
みたいに、頭に『新』を加える細かさ(笑)。
悠仁のセリフも、
 
僕たちライブ中なのにここにきてしまったんです。
早く幕張にいかないと!
 
なんて感じに変えてきているし(笑)。
 
この日は主婦同士の井戸端会議のように、
桃を譲り合って厚ちゃんが食べるバージョンでしたが、
途中に二人の心の声を加えてある(笑)!
表面上はゆずりあっているのに、
モノクロの各自が一人ずつ静止画でスクリーンに映しだされると、
 
厚ちゃん『俺・・桃大好き!絶対俺がくいたい!!』
 
という感じのつぶやきをすれば悠仁も、
 
悠仁   『私にゆずりなさい!』
 
と主張しているし(笑)。
こういうところまで楽しませてくれるのはさすがですね~^^
 
GO★GO!! サウナでは、会場中がタオルを振り回して
楽しんでいました~^^
 
途中では場所柄なのか、
 
ディズニーランドに行きたーい!
 
の文字も映し出されていました(笑)。
 
夏色はサザンバージョン(笑)!
この日はテープもゲット!
金色でした~^^
 

 

 
 
本編の終わりまではレポできましたが、
かなり長くなってしまって時間もかかっているので、
続きは明日をお楽しみに^^
 

 
 
セットリスト
 
01. 砂漠のメリーゴーランド
02. 流れ星キラリ(ゆずバージョン) 
03. 飛べない鳥
04. 始まりの場所 
05. 傍観者 
06. 贈る詩 
07. 遊園地
08. 灯影 
09. with You 
10. ピエロ
11. 仮面ライター 
12. REASON 
13. LAND
14. LOVE&PEACH
15. GO★GO!! サウナ 
16. 夏色 
17. ムーンライトパレード 


アンコール

18. ゼラニウム 
19. また明日
20. イロトリドリ
21. 友 ~旅立ちの時~