ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

謳おう パシフィコ横浜 2017.11.7 ライブレポ その2(ネタばれあり)

さぁ、いよいよ今日から本編の始まりです^^
一回で終わらない自信があるので、
たぶん明日も続きます(笑)。

というか、
意外と書いてるとあれもこれもと長くなっているので、
今週はずっとレポの予定です^^;

無理に伸ばしてるわけではないので、
皆さんも一緒にゆっくり楽しんで貰えれば
嬉しいなと思ってます^^

もう関係ないとは思いますが、
一応ネタばれ満載です^^










ラジオ体操が終わると、
幻想的な音楽が流れてきて、
スポットライトを浴びながら2人が登場!

この瞬間はやっぱりわくわくが最高潮になりますね~♪

そして歌い出したオープニングナンバーは、

日常

え~~~~!?
いきなりこれ聞けるの~♪?

と、大興奮!
なんせこの曲大好きなんです^^




力を入れずにリラックスして聞けるメロディーとテンポ、
それなのに厚ちゃんのハイトーンが炸裂するという、
ちょっと疲れていたり元気が欲しいときに、
さりげなく元気をくれる気がしませんか?

私はします(笑)。

会場のゆずっこさんたちも、
気持ちよさそ~に身体を揺らして聞きいっていました^^

一曲目から厚ちゃんの声をいっぱい楽しめて、
これはいいな~と思ってる間もなく歌い出したのが、

眼差し

わぉ~!
少し前の、のりのりの曲じゃないですか!
これも好きでよく聴いていたな~・・
と感傷にひたる・・・
どころではなく、のって楽しみました~♪




曲が終わると(たぶんここで^^;)、

よこはま~!!!
ただいま~!
帰って来たぞ~!!

という悠仁の雄たけび!

なんかこの言葉、
ひさ~~~~しぶりに聞いた気がしました^^

私は横浜に住んでいるわけではないけど(笑)、
やっぱりいいもんですね^^

そのあとは悠仁が会場に向かって、

3階のみんな~^^
2階のみんな~^^
後ろのみんな~^^
まん中当たり(笑)のみんな~^^
前のみんな~^^

と声をかけて、
お客さんも大声でこたえていました。

これがコールレスポンスというやつでしょうか
wwww

次はプチアンケート(笑)。

初めての人?
ドームに来た人?
夏フェスに来た人?
地方のホールツアーに来た人?

と聞くと次々に手があがります。
それを見た悠仁が、

みんな、ゆずが好きだね~^^

と、嬉しそうに言っていました^^

今日は最後までよろしく~!

と締めくくって歌い出した次の曲は、

ダスキング

おお!
今日はこういう感じ?

今回は、

謳おう

というツアータイトルだったので、
もっとアコースティックなセトリを想像していました。

だから、最初からこれだけ会場を盛り上げる曲が続くとは、
ぜ~んぜん予想外(笑)!




乗りのりの曲に続いたのが、

もうすぐ30才

(再び)おお!
これも歌ってくれますか~^^

この曲は情景が頭の中にすぐに浮かぶ歌詞も楽しいし、
皆も楽しそう^^




最後は歌詞を、

もうすでに40歳

と変えて楽しませてくれます(笑)。

そしてちょっと記憶があやふやですが、
(たぶん)MCもないまま歌い出した、

旅立ちのナンバー

(三度w)おおお!!!




今回はアルバムツアーではないので、
2枚のミニアルバム以外からも曲が選ばれるとは思っていましたが、
ここまでに歌ってくれた曲
ゆずらしさがよくわかるいい選曲ですよね?
最近すぎず、初期すぎず^^

次の曲は、

無力




ここで初めてしっとりと聞かせる曲になります^^
個人的に、始めてか聞いたことがあるかは覚えていませんが(笑)、
今の2人が歌う無力もいいもんですね~^^

曲が終わるとバンドメンバーが退場。

バンドのメンバーは観覧車に乗りたいというので、
ここからはゆずの2人 でお届けします^^

という悠仁(笑)。
上手な展開ですよね~^^

歌える方がいたらぜひ歌ってください

といって歌い出したのが、

いこう




おお!
これ・・・いいですよね~♪
初めて聞いても自然とのれる、
覚えやすいメロディー。
短いけど大好きな曲です^^


曲が終わると、

ちょっと・・・年齢とか・・・・
聞いてもいいですか?
嫌ですか(笑)?

という悠仁の質問(笑)。
答えたくない人がいるのもわかっているんですねwww

え~、嫌だけどいいよ(笑)。
そんな雰囲気の会場に向かって、
聞き始めます^^




じゃあまず、10才未満の子供たち?

当然お母さん、お父さんが力いっぱいアピールしますよね(笑)。

悠仁 じゃあ、10代?

会場 はーい!

悠仁 えっ!?もう一回、10代?

会場 は~~~い!

悠仁 デビューした時は10代しかいなかったけど

と、その少なさをいじっていました(笑)。

前の方にいた東京から来た高校生に、

悠仁   まわりにゆずのファンとかいる?

高校生 いっぱい!

悠仁   いっぱい!何人ぐらい?

高校生 10人ぐらい。

悠仁   何人中?

高校生 30人(?)。

悠仁   いい学校だ~^^

という感じのやりとりがありました^^

続いての20代でターゲットになったのは、
メガネのお兄さん。
しかも2人(笑)。

悠仁がそこのめがねと言ったら、
前後の2人が自分のことと思ったようです(笑)。
誰でも自分のことと思いますよねww

悠仁   なにやってるの?

めがねA 空港で働いている

悠仁   いつもお世話になっています(笑)
      後ろのめがねは(笑)?

めがねB 長野でレタスをつくっている

悠仁    レタス持ってきてる?
       会場に?
       5,000ケース?
       お前、それ嘘だろ(笑)!


という楽しい会話があって、
途中から2人のことを、
【空港】と【レタス】と呼んでいました(笑)。

続いての30代はご夫婦がターゲット!

悠仁 結婚式で、なに流した?

お客 結婚行進曲

悠仁 流れ的にはゆずだよな(笑)

お客 プロフィールビデオで栄光を流して、2次会で歌った。

悠仁 2次会で歌った?
    栄光?
    ちょっと歌ってみる?


と言って、ステージに呼ぶじゃないですか!!!!
しかも厚ちゃんが軽くギターで練習。




えー~ーー

厚ちゃんのギターを伴奏に歌えるの~~~~!?

と会場がどよめく中歌い出しましたが、
結構うまい(笑)!

途中からは悠仁も一緒に歌ってくれる大サービスでしたが、
さびの、

いくつも~の~

のところで、
一瞬音が外れたのかと思いましたが、
まさかの岩崎パート(笑)!

後で悠仁が、

凄いチッチャイ声で、
すいません、俺ハモってもいいですか


て言われたと話してくれましたwwww


40代のターゲットは40には見えない女性(笑)。

次はいよいよ自分の番だと待ち構えていたけど、
悠仁の言葉が早くて聞き取りずらくて、
手をあげられなかった50代(笑)。

ここのターゲットになったのは、お知り合いの2人(笑)。

カップル?
えっ?
知り合い?
50代で・・・男性と女性で・・・知り合い・・・

(会場)wwww

ゆずより付き合いが長いようだけど、
・・・そういうことにならなかった?

と聞いて会場も爆笑でした(笑)。

(60代と70代が、もしかしたら逆かもしれません^^;)

60代のターゲットはご夫婦。

悠仁 ご夫婦?

旦那 一応

悠仁 一応って^^;
    調停中とか(笑)?

会場 wwww

悠仁 どうしてコンサートに来るようになったんですか ?

旦那 ゆずが大好きだから


満点の答えですね(笑)。


そして70代は周りから見えにくいということで、
悠仁が、

ちょっと回りの人座ってくれる?


と言うと、サーっと座るゆずっこの反応のよさといったら(笑)。

女性 今日が誕生日

悠仁 誕生日!名前は?

女性 柳田(たぶん^^;)

悠仁 それは名字でしょ^^; お名前は?

ここで悠仁もよく聞きとれなくて、
伝言ゲーム(笑)。

ゆきえさんだったかな?
厚ちゃんがポロントギターを奏でて、

ゆきえのこ~こ~ろ~へ~この~~~~歌が

と歌ってくれます。
こんな嬉しい誕生日プレゼントはないですよね~^^

でもこの後も会場のあちこちから声がかかりましたが、

えっ?
俺も誕生日?
私も?

・・・おめでとう^^

で終わりでしたwwwwww

最後に80代の方がいるか聞いてみると、
何人かが挙手!
悠仁も、80代だらけだな~と喜んでいました^^

ということで、
きりがいいので今日はここまで^^









セットリスト

 01. 日常
 02. 眼差し
 03. ダスキング
 04. もうすぐ30才
 05. 旅立ちのナンバー
 06. 無力
 07. いこう
 08. 保土ヶ谷バイパス
 09. 天国
 10. カナリア
 11. メドレー
     サヨナラバス~飛べない鳥~いつか~
     桜木町~恋の歌謡日~少年~栄光の架橋
 12. リアル
 13. 恋、弾けました。
 14. 夏色
 15. タッタ

アンコール
 16. ロンリーカントリーボーイ
 17. 愛こそ