ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

ミソラ

今日はアルバムに収録されている曲、

ミソラ

について^^
ず~~~~っと気になっていたことがあるんです(笑)!

なにかの記事で悠仁が、

ミソラって音でメロディーが作れる

みたいなことを言っていたと思いますが、
これ本当にそうですよね?

きみと あるく かわぞいの みちを
はしを わたり みあげた つきあかり

私は楽器をひかないので実際にどうなのかはわかりませんが、
ここまでって全部『ミソラ』と同じ音階差(?)をずらしていっただけで
歌っていませんか?

たった3音の音程を少しかえているだけなのに、
ちゃんとメロディーになっている、
なんかすごいな~と感心しちゃいました(笑)。

ちなみに、
ほんとにミソラをずらしただけなのかは検証していません^^;

ゆずに限らなくても、
今までに数えきれないぐらいたくさんの曲があって、
中には似ているかなと思う曲もありますが、
それぞれ別の曲に聞こえる、

ドレミファソラシド

これにフラットやシャープが付いても、
そんなに多くない音階なのに、
それぞれ違う曲に聞こえる。

これって、
すごくないですか?
すごいですよね(笑)?
すごいといってくれ~~~wwww


・・・失礼しました、
ちょっと暴走しました^^;

でも本当に最近思うんですけど、
難しいメロディーがいいというものでもなくて、
逆に単純なメロディーのほうが、
心にすーっと入ってくるのかもな~って^^

ゆずもこれだけたくさんの曲を出しているのに、
ゆずらしいメロディーラインとわかるのに、
それぞれに個性がある。

これもすごいことですよね~^^


もしキーボードやギターを持っていて、
興味がある方は、
本当にミソラをずらしただけでできているのか、
教えてもらえると嬉しいです^^