ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

音感

皆さんも普段好きな歌をくちずさむこと、
ありますよね?

私もあります^^

そういう時って、
みなさんはどんなキーで歌っていますか?

オリジナルキー?
自分に合ったキー?

私は・・・・
オリジナルのキーで覚えている、
歌っているつもりだけど、
CDを聞くと微妙に違うこともあります(笑)。

耳慣れたCDを聞くと次の曲がわかるので、
自然にメロディーを心の中で歌っていますが、
曲は合っているけど、キーが合ってないことも多々あります^^;

伴奏がなくても、
いつでも同じキーで歌える人っていますが、
それってすごくないですか?

大体の曲はたぶんですけど、
自分が歌いやすいキーになっているよう泣きがします(笑)。

どっちがいいのかはわかりませんが、
キーによって歌いやすくなることもあるので、
気持ちよく歌えることが一番なのかな^^?