ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

ハレブタイ! レポ その1 (ネタバレアリ)

今日からのレポはネタバレですので、
テレビ放映まで内容を知りたくない方はスルーしてくださいね^^







いってきました~!

ハレブタイ

この日は平日。
残念ながら休みは取れなかったので、
お昼まで仕事を頑張って、
ダッシュで横浜へ(笑)。

駅まではさりげなく早歩き、
電車の中でも心の中ではダッシュしている感じでしたが(笑)、
会場前に着いたのが1時ちょっと前。
受け付け開始が1時だったので間に合ってとりあえず一安心^^

今日の会場はみなとみらいホールという、
音楽専門のホール。
クラシックやオペラが似合いそうなレイアウトで、
2000人ぐらい収容のコンサートホールです。

私は今回が初めてですが、
駅からもすぐだし、
綺麗な会場でした^^


ホールの建物に入って見ると、
すでに受付待ちの人が並んでいます。

ここで思わぬ事態に遭遇しましたが、
それは昨日記事にしたので省きます(笑)。


今日のお席は2階の正面席!
ホールのレイアウトを見てもらえればわかりますが、
2階と言ってもステージとはあまり離れていません。

これは見やすいかもと思って開演時間を待ちます。
開演予定の2時半を過ぎて少ししてからアナウンスがありましたが、
そこでまさかのラジオ体操(笑)!

ゆずのライブでは当たり前のことですが、
今日はテレビ集録用のライブだからないだろうと
勝手に思っていたので、かなりびっくり。

廻りの人の中にも、

なんでラジオ体操?

と呟いていた人もいました(笑)。

ラジオ体操も終わり椅子に座ると、
まだ暗いステージ上に、すでにオーケストラのメンバーが。

音合わせのように少し音を出した後に、
ステージ後方の左右の壁に
映像が映し出され、

路上で歌いはじめて、
今や国民的アーティストになったゆず、
二人がデビューした時に生まれた子供が二十歳に。
そんな彼らとゆずが一夜限りのコンサートで、
感謝の気持ちありがとうを伝えたい、
そんな晴れ舞台です。

と言う感じのナレーションが流れます。


ステージを見るといつの間にか
2人のシルエットがあって、
ナレーションが終わるとオーケストラが演奏し始めたのが、

ヒカレ

おおお!
オープニングはこれですかぁ~!

と、久しぶりの生ゆずに興奮(笑)。
しかし椅子から立ってはいけない雰囲気があって、
座席に座ったままなのでちょっともどかしい^^;;
すごくいい椅子で座り心地はいいんですけどねww

曲が終わると、

こんばんは、ゆずです

と挨拶をして、オーケストラを紹介。
次に会場に向かって

ほとんど二十歳のかたですよね?

と聞きます。
もちろんそうじゃないのがわかっているのに(笑)。
そのあとに、

そのお父さんお母さんもいらっしゃいますが^^

とフォローして会場を一気になごませて
ゆずワールドに連れて行ってくれるのがさすがです^^


ここで早速リクエストされた中からから選んだ、
カバーソングを歌います。
まずは誰もが知っている曲と言って歌い出したのが、

世界でひとつだけのはな

これ、よかったなぁ~♪
前に何かのテレビでも歌ったと思いますが、
2人の声が気持ちいい領域というか声帯というか、
聴いてて本当にきもちよかったです^^

歌い終わるとまたMCで、

ジャニーズの曲もたくさん来て、
最後までOneLoveと迷った


と言っていました^^




ここでようやくオーケストラの紹介VTR。

日本で一番歴史のある学生オーケストラ、
慶応義塾ワグネル・ソサエティー・オーケストラ

と言う感じで紹介されていました。

そして次もよく知っている曲ですと言って演奏が始まりますが、
オーケストラのアレンジされた出だしなので、
何の曲かわからない^^;

でも一面プロジェクションマッピングの星空となったので、
まさか・・・と思ったら、

見上げてごらん夜の星を ~ぼくらのうた~

おお、おおおおお(笑)!!!!
ついに生で聞けましたぁ~~!

これもよかったなぁ~♪
何処がオリジナルでどこが加えられた部分かわからないほど、
曲として完成されていますよね~^^

オーケストラと2人も舞台から下がってセットが片付けられる中、
ステージ左隅になにやらパネルがでてきます。

紅白歌合戦でも使われるような、
出演者をインタビューするコーナーですね(笑)。

その前にまずは悠仁と厚ちゃんが登場し、
さっきまで一緒に演奏していたオケのメンバーの中から3人を、

おいで~!

と言って呼びます(笑)。

一人ずつ自分の楽器を少し演奏してもらいながら紹介していきますが、
最初の子が少し長めにホルン(だったかな^^;?)を吹いたら、

なが!

と、突っ込んでましたwww
そして、さださんの北の国からにも少し似てるとも(笑)。

クラシックの有名な曲らしいですが、
名前は覚えていません^^;
(モーツァルトのなんとか練習曲1番だったような・・・)

一人ひとりに誰にありがとうを伝えたいかと質問していきます。
学校の先生や親と言ってたと思いますが、ここもあやふや^^;
ていうか、みんな答えが同じようなので覚えきれない(笑)。

今回のコンサートはどうだったかと言う質問には、

・有名な曲なのと、ゆずと一緒にやるというのがプレッシャー
・イヤモニターがなれない

と言ってました。

オーケストラは普段はあまり声(歌)との共演はないようですし、
みんなが知っている曲だからそのイメージを壊しちゃわないかという
不安もあったようですが悠仁が、

歌詞にもあるけど、
みんながNo.1になることはない、
それぞれがオンリー1だ

と言っていました^^


イヤモニにはリズムをとる音が聞こえるようになっているそうで、
クラシックでは普段こういうものは付けないし、
一定のリズムで演奏するのに緊張したそうです。

クラシックではリズムが多少違ってもいいし、
みんなが遅れればそれが正解だとかwww


そんな話をしている間に用意された、
ピアノとドラムセット。

ここからはちょっと僕達の曲を歌います

と言って、
ドラムのしゅん、キーボードの磯貝サイモンを紹介して歌い出したのが、

サヨナラバス

きたきた~、
いつものゆずが~(笑)!
と言う感じでしたが、
座りながらというのがのりにくい^^;

曲が終わると悠仁が、

今日奇跡的に誕生日の人、いるかな?

と聞くと、手が挙がっているじゃないですか!
名前が聞き取りにくかったので、
伝言ゲームのようにしますが、
伝える声がでかいことwwww

このめでたい日に誕生日だったのは、
わかなさん。

悠仁が、

よく見えないんだけど、はたち?

と聴いて、相手が答える前に、

どうもありがとう^^

と相手の答えを受け付けません(笑)。
きっと答えにくそうな年齢だったんでしょうね^^

ここまでくればもうゆずっ子には予想がつきますよね^^?
そうです、次に歌ったのは、

贈る唄


わかなの、こ~こ~ろ~へ~

と会場中でお祝いします^^
最後は女子と男子に分かれて歌って、
やっぱり楽しい曲ですよね~^^





ということで、
続きはまた明日^^