ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

#ゆず2018 活動レポ (1月6日) その5

今日もレポは続きます^^






CM用に2人と全員で生の掛け声で叫ぶ撮影が終わると、
2人は拍手を受けながら退場します。

そのあとは班ごとに移動が始まりました。


この時・・・・
足が棒(笑)。

私は普段はある区の得意だし早い方だと思うんですが、
足が前にでていかない^^;

大桟橋ホールまでの道のりの遠く感じたことといったら^^;
周りのメンバーも、行きとは雰囲気が違っていましたw

周りにいた女性なんかは、

体調悪いと言って、
タクシーで行っちゃおうか?

と言ってましたし(笑)。

でも残すは歌の収録のみ!

最後の気力を振り絞って暗い歩道を歩きます。

大桟橋に差し掛かるころに皆が写真を撮りだしたので
何かなと思ってみると、
みなとみらいの夜景でした^^




やっぱり・・・・・
綺麗ですよね♪

大桟橋ホールに戻ると、
荷物を置いていた椅子の上に、
ちょこんとビニール袋が!

そうです、
量は多くありませんが、
マイセンのメンチサンドとお茶が用意されていました~!

11時ぐらいにこのホールを出発してから、
5時間以上何も口にしていなかったので、
もう爆食い(笑)。
あっという間になくなってしまいました^^;

でも、すごくおいしかったし、
ありがたいと思った軽食でした^^

現金なもので、
少しあったかい空間で座りながら、
エネルギー源を口にしたので、
気持ちにも元気がでてきます(笑)。

この時椅子にはもうひとつ、
イヤーモニターがおいてありましたが、
まずはその使い方のレクチャーから始まります。

右耳につけて、
ボリュームをあげて、
担当の方の声が聞こえればOK。

聞こえない人はいないかと聞かれて結構手を挙げる人もいましたが、
どうもボリュームをあまりあげてなかったせいで
聞こえないと思っている人が多かったみたいです。
私もでしたwww

この時座っていたのはこんな感じの場所。






最初にホールに来た時にも、
ステージ前のいい席だと思っていましたが、
ここで係の人が、

どうせならみなさんステージのそばにどうぞ^^

というじゃないですか!

え~、いいの?

と思いつつ、特に急ぐでもなく前にいきますが、
皆疲れていたのかなんとなくゆっくりしたペースだったので(笑)、
ここでもまさかの(上の写真の)ステージから2人目!

・・・・もう、ここに2人が来たら、
触れちゃうじゃん(笑)!

という距離^^
今日は本当にどうしちゃったんでしょうというぐらい、
恵まれているな~と、
再び幸運をかみしめていました^^


時間も押していたので、
まずはこの時の進行を務める方が、
ステージにあがります。

ゆずのレコーディングを担当している方だったと思います。

イヤモニから流れてくる音楽を聞きながら、
無音の空間で歌声を集録するんですね~。

一通り説明も終わったところで、
まさかまさかの、

蔦谷好位置さん

が登場!

え~~~~~!
本人がきてくれたの~^^?
と、思わぬサプライズに、
みんなもびっくり&歓喜♪

もう皆さんが歌うパートの部分以外は、
レコーディングは終わっています。

そこに皆の声を入れれば完成なので、
頑張りましょう!

というような挨拶をしてくれて、
一度ステージから下がって、
モニタ―の方に移動します。

これは、テンションもあがりますよね~♪

まずは一回練習して、
そのあと本番ということで、
失敗しなければ歌うのは2回、
しかもいきなり通しで!
ということのようです。

多少の緊張感をもちつつ、
練習が始まりますが、
この時ステージの上にいるディレクターの顔が、
段々変っていくのがはっきり見えていました。

最初はごく普通の表情だったのに、
皆の歌声を聞いていくうちに、
どんどん驚いて喜んでいる表情にかわっていくんです!

この時はもう撮影で何度も歌ったり大きな声を出した後だったので、
皆の声もほんとに大きかったし、
綺麗に揃っていて、
自分でも歌いながらすごいな~と思っていました^^

そして練習が終わると、

すばらしい!

というおほめの言葉をもらって、
メンバーも嬉しそうに拍手~^^

もう本番でもいいんですが、
ここで北川ゆ・・ゆうじ・・・(つっかえたような^^;)、
2人に登場してもらいます。

という感じだったかな^^;?

悠仁にへたくそとダメ出しをされていた
(仲がいいからこその言葉ですね^^)紹介とともに(笑)、
登場した2人。


ちか~~~~~い!
さっきの伊勢佐木町より、
さらに近い!!!

もともと小さいステージなので、
真ん中にいても近いけど、
少しでも寄ってくれると、
簡単に手が届く距離。

女性陣は手を伸ばして必死にタッチしようとしていて、
悠仁はたまに手を差し伸べてくれます^^

私の前の方の女性もなにやら親しそうに

紅茶おいしかったよ~^^ (だったかな^^;?)

と、悠仁に話しかけて、
それにふたことぐらい悠仁も言葉を返してくれます^^

違う女性2人が最前列から身を乗り出して、
厚ちゃんにおいでおいでをします(笑)。

厚ちゃんもぎょっとしたような表情をしたりと、
なんかものすごくフレンドリーな空間でよかったなぁ~^^

しか~し!
今回はレコーディングがお仕事(笑)!

悠仁がしっかりと歌い方のアドバイスをしてくれますが、
そのお手本の歌声がすごすぎて、
みんなもうっとり(笑)。

あの声量と声は生で聞くと本当に感動します^^

そしていよいよ2人が目の前にいるまま、
2人も声は出さないで口パクしながら、
本番が始まります。

厚ちゃんは椅子に座って時々方向を変えながら、
皆とメガ会うと笑いそうになる人に、

し~っ!

と、優しい表情で人差し指を口に当てたりして、
皆を見守っている感じ^^

悠仁はリズムを取りながら、
狭いステージを歩いて、
拍子をとって自分ものりながら、
皆の声を聞いています^^

もうほんとに幸せな時間だったなぁ~・・・・・

当たり前なんだけど、
皆の声もさっきよりもはっきりわかるほど大きい!

さっきはあれでもすごいと思っていたけど、
本当はこんなに声ってでるんだな~、
そうさせる2人って、
やっぱりすごいなぁ~、
そんなことを考えながら、
私も今までにないぐらい大きな声で歌いました!

歌が終わったとたん、
ホールに鳴り響く拍手と歓声。

やったぁ~!
やりとげた~!!

そんな気持ちもあったし、
言葉にはできないような、
感動の瞬間でした^^
嬉しいのに目も心も熱くなるというか^^

悠仁やツタヤさんも褒めてくれて、
早速今集録した音声と出来上がっていた音源を重ねて流してくれます。

悠仁も、

爆音で流して!

なんて注文をだしてくれます^^

そして流れてきた曲をきくと、
最初はコーラスパートの音が少し小さくて、
ききとりづらい感じもあったんですが、
悠仁やスタッフも気がついたのか、
途中からコーラスパートの音量を大きくしてくれて、
これがいい感じ~♪

誰が聞いても、
自分が聞いても分からない(笑)けど、
あの声には自分も参加しているんだと思うと、
不思議な感覚でした^^

そしてとり直しをすることもなく、
一発でOK!

悠仁から、

本当に今日はりあがとう、
すごくいい作品になると思うので、
楽しみにしていてください^^

今年の紅白、皆でこの曲ででたいね!
でもNHKが2000枚もパス作るの大変かな^^

という挨拶があって、
笑いもとります^^

そんなことがあれば嬉しいな~と、
つい期待しちゃいますよねww

最後にと厚ちゃんにふると、
皆も何をしゃべってくれるんだろうと期待していたら、

解散!

の一言wwww

会場が笑いに包まれました~^^
悠仁も爆笑してたしww

何かここで歌ってくれるかなという期待も少しありましたが、
どうやらこの歌の収録も2部に分かれていた模様。

なのでとっとと退場しないと、
後半組がいつまでたっても待機したまま^^;

こうして無事に集録もおわって、
出口で本日の参加記念品として、
こんなものをもらいました~!




缶バッチですね^^

これをもらったあと出口から会場を振り返って、
楽しかったけど終わっちゃったなぁ~と少し寂しい気持ちも感じながら、
今日のことをいろいろと思っていると、
見覚えのある顔が私を見つけてきてくれました!




某ゆうこさんで、
そのお友達が撮ってくれました^^

ここでようやく初めて知っている人に会えた~、
と嬉しかったことといったら(笑)。

結局まんまるさんたちとは会えずじまいでしたからね^^;


今日のことを少し興奮気味に話して、
会場を後にします^^



このあと、
意外な人に会って、
そこでまた面白い写真も撮ったので、
また明日紹介させてもらいます^^