ゆず三昧

ゆずとともに、楽しい日々を♪

ゆず誌 No.125 その1

もう皆さんのところにも届いていますか?

 

ゆず誌 No.125

 

今回の表紙は、

【拍手喝祭】の写真。

 

思い出しますね~^^

 

もうだいぶ時間がたってしまった気がしていましたが、

まだ先月終わったばかりなんですね^^;

 

 

今号は表紙だけではなく、

中身もライブスペシャル。

 

セトリに沿って、

二人がいろんな話をしてくれています^^

 

 

悠仁が、

 

ライブが終わった時に、

【あれ?

 これ弾き語りだっけ?】

と思うようにしたかった。

 

と言っていますが、

ほんとそれ!

 

ステージには二人しかいないのに、

バンドメンバーもいるようなスケール感、

なんでだろうと、

私もず~っと考えていました。

 

弾き語りという言葉のイメージとは

ちょっと異次元というか、

【弾き語り】ということを、

ライブ中にほとんど意識させないというか・・・

 

でもステージには二人だけ(笑)。

ギターの音がダイレクトに伝わってくるし、

もしかしたら路上でもこういう感じだったのかなと

思わせるぐらい、

弾き語り感もたっぷり。

 

だけど華やかでもあるし、

音にも厚みがある。

 

以前のゆずのみの時は、

もう少し【弾き語り】だと思って、

楽しんでいた自分がいた気がして、

その違いってなんだろうな~と、

不思議に思っていました。

 

でも、裏話というか、

思惑をきいて、

 

なるほど!

 

演出、タイミング、選曲によって、

こんなに違うもんなんだな~と納得^^

 

曲作りだけではなく、

こういう才能もすごいですよね~!

 

 

日替わり曲については、

何度も何度も試行錯誤しながら、

あの16曲に絞ったようです。

 

二人もゆずっこも、

お互いが毎回わくわく楽しみにしている、

あれはいつも新鮮な気持ちで楽しめたし、

よかっあですよね~^^

 

 

それを、

 

ライブCD

 

という形にしたのも、

二人のこだわり。

 

昔のビデオテープの時代(笑)には、

今のようにライブ映像が気軽に見れるようなことはなく、

レコードやCDでライブ盤を聞いて、

その臨場感を楽しんでいましたが、

悠仁もそういう環境だったようです(笑)。

 

映像がないから逆に音に集中できる、

そういうメリットもありますからね^^

 

続く